おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

英語育児の一週間(幼稚園入園前)


春から幼稚園なので

今までの生活を振り返りつつ、ちょっとメモしときます。




月曜日:プリスクールのトドラーグループ

火曜日:ネイティブ先生の英語教室

水曜日:公園

木曜日:サッカー

金曜日:ネイティブママの英語サークル

土日:お休み。パパと遊ぶ日





クウマと私の一週間。

予定がない日もありますが、いつもだいたいこんな調子。。

土日は旦那さんがいるので、英語育児はお休み。

せいぜいかけ流しとDVDです。

旦那さん、英語育児に反対しているわけではないので

もうちょっと取り組みたいんだけど。。

クウマはお父さんと公園で遊んだり

絵本よりもパパのスマホで遊ぶ方が楽しいみたい。







外での英語環境、

今クウマは3歳2ヶ月ですが

トドラーグループは1歳2ヶ月から、

英語教室は1歳半くらいから、

英語サークルは3歳ちょっと前くらいから行ってます。

でも、やっと最近慣れてきたって感じです。

場慣れしない子なんで。




でもそれも、もうすぐおしまい。

幼稚園に通い始めたら、英語環境は

週1のアフターキンダーだけになっちゃいます。









振り返ると

未就学児の頃って、母親は、いつも子供とベッタリで

大変といえば大変なんだけど、

時間の自由が利くから楽な部分もあったし

英語育児で

0~3歳の無意識のうちだからこそ出来ることって

いっぱいあったんじゃないかと思います。

(うちは3歳前から始めたから機会逃しちゃったけど。)







それに、0~3歳くらいまでって、

英語の教材とかけっこうあるけど

DWEとかWKEとかベビークラスとか)

幼稚園児になると、これは効果ありそう!って思えるものが

パッタリなくなる。。小学生になったら、たぶんもっとないと思う。






英語育児って、結構イバラの道なのかな?

って、ちょっと実感。

クウマも、いつまでこんな英語ダメママの英語育児に

付き合ってくれるのか。。まあ、なるようになれ。

ちょっとずつ頑張ります。


今週読んだ本:『Trucks