おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

英語育児について旦那と初めて話した件


旦那さんがいつもより早く帰ってきたので(いつもは私が先に寝てる)

今日、クウマの英語教室のお別れ会だったんだ~

と報告したら


えっ?じゃあもう英語習えないの?(ガーン)。。


と、意外な反応が返ってきました。

旦那さんて、英語育児に意外と肯定的だったみたい。







実は最近まで、

旦那さんには英語教室行っていたこと隠してました。

英語教室に通い始めた最初の頃は

月1回くらいだったので旦那に報告してたのですが

だんだん欲が出てきて月1回が週1回になってくると

こんな芽が出るかどうかわかんないような事にお金使ってて

なんか申し訳ないし。。と

なんとなくズルズルと言えませんでした。

言えないので、やりくりが大変でした。


特に、旦那が恐くて言えなかった。。とかではありません。私の方が強いし。

英語育児って言葉も知らなかった頃だったので

私自身、心の整理がついてなかったんだと思います。










その後ひた隠しつつも、ちょっといいタイミングで

高額(1万弱)の英語教室の領収書が旦那さんに見つかってしまい、

その頃ちょうど

幼稚園の放課後、アフターキンダー通わせたいとか

英語育児やってみよう!とか腹に決めた時だったので

『実はクウマ、英語教室行ってるんだよね。。1年前くらいから。。』

ってカミングアウトしてみました。

その時は旦那、『ふぅん。。』みたいな感じで

どう思っているか良くわからなかったのですが

とにかく英語育児スタート。










その後、今回の英語育児肯定発言を聞いたので

ちょっと気が抜けたと言うか

肩の荷が下りたというか。。余計な心配してました。



うちは教育方針とか、

意見が対立したら面倒なので、話し合いとか避けてたのですが、とゆうか

 

私がやりたいようにやって、旦那さんはそれを容認しているような感じでしたが、

これからはもっと話し合ってみます。

意外と方針に共通点があるかもしれないので。


きのう読んだ本:『From Head to Toe