おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

プリスクールのトドラーグループ

f:id:chocoeigo:20201016134057j:plain



シャボン玉@室内で大興奮!



ゴールデンウィーク中、

プリスクールのトドラーグループ行ってきました。

インター幼稚園は日本の祝日とか関係無いみたいで、

普通にやってるみたいです。

おかげで幼稚園行っててもたま~に行けるのでありがたいです。







で、せっかく来たのですが、事件発生。


皆で輪になってひととおり挨拶した後、

先生が、久々に来たクウマに気を遣ってくれて

「幼稚園はどう?楽しい?」みたいな事を英語で聞いてくれたのですが、、

クウマ、速攻で私の後ろに隠れて、下向いて目をつぶってしまいました。

クウマの得意な「見ざる・言わざる・聞かざる」の完全否定ポーズです。

私、驚愕。。





ハタから見れば「シャイなのね~。」くらいのレベルかも知れませんが、

私からすると

初対面の人ならまだしも、今まで散々お世話になった先生から

 

逃げて知らんぷりするなんて。。

人見知り・恥ずかしがり屋の域を超えている気がします。

英語で答えられないのはしょうがないけど、

先生を無視するような行為はして欲しくなかった。。という気持ち。








英語育児から話がそれてしまうのですが、

うちの(私の)教育方針として、

「挨拶・お礼ができる子になって欲しい」とゆうのがあります。

すごく当たり前な事なのですが

クウマの(シャイな?)性格上、今のところ結構難しいです。

 


お箸使えなくてもいい。

字の読み書きできなくてもいい。

挨拶さえできる子であれば・・・!!と思って3年ちょい育ててきたのですが

ココ!ってゆうところで完全否定ポーズとられると

今までの育児なんだったんだ、、みたいな感じになって

ついカッとなってしまします。

なんか久々の更新なのに単なる愚痴になってしまいました。。申し訳ありません。






ここまで挨拶にこだわるのも、元々私が対人関係が苦手で

社会に出て結構苦労したので(チームワークとか無理で。不思議ちゃんて言われてました)

子供にはこうなって欲しくない!!と

クウマに私のコンプレックスをぶつけているわけです(英語育児と一緒)。

私に似ないように、、と、親になってからは

積極的に挨拶したりとか、社交性を(表面上)発揮したりとかして

見本を見せてきたつもりなのですが

やはり上っ面だけではダメなんでしょうかね。。

まあ、本人の素質もあるだろうし、

性格を変えるのはなかなか難しいことなので、できる範囲内で私もがんばります。

ちなみにクウマのことダメな子とか思ってません。

うちにはもったいないくらいの良い子です(親バカ)。






で、トドラーグループですが、

この日は英語の歌、絵本、シャボン玉にパラシュートゲームと

だいたいいつものメニューをこなしたのですが

パラシュートゲームで、パラシュートの上に動物のビニール人形を乗せて

ポップコーンのように弾いて

シマウマ、ゾウ、キリンなどが宙を舞い床に落ちる、、という

ちょっとシュールな遊びに皆大興奮でした



最近読んだ本『On the Move (Busy Book of Lifting and Learning)

フリップをめくりながら数を数えられたりして楽しく読める一冊