おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

今日の読み聞かせ

f:id:chocoeigo:20201018143243j:plain



『Are You My Mother? 』
(文字数は多いですが、英語苦手ママでも読めるおススメ本です。)




英語絵本ばなれが深刻な

クウマ(5歳)ですが

週1回のアフタースクールで、必ず

絵本を借りてくるので

それだけは読んでます。



だって、クウマが自分で選んだ本なんだからね。

読んでからじゃないと、先生に返せないからね。

 

もう押し付けて読みきかせ。ゆうずうきかないヤツだけど

こうゆう時は、マジメな子で良かったわー、と思います。




クウマが借りてきたのは

Are You My Mother? 』という絵本。

5歳が読むには、ちょっと幼い感じがあるけど

最後にちゃんとオチもあるので

楽しく読めました。




ウシさんとかイヌとか、

色々な動物がでてくるのですが

途中で、私がニワトリを指差して

『Is this his mother ?』と聞くと、クウマは

『ちがーう。』と日本語で返答。

いちおう、絵本の内容と

質問の意味はわかってるみたい。




クウマ、5歳になりました。

私が英語ダメママなせいで

読み聞かせできる絵本が限られているんだけど

(簡単な英語絵本しか読めない)

 

なんか、だんだん英語絵本読むのが難しくなってきてるんですけど。。


私が読める絵本のレベルが

5~6歳の子が読む絵本のレベルに

追いつけなくなってきている。。でも

 

5~6歳向の英語絵本って、けっこう難しいですよ。




P.D. Eastman
Random House Books for Young Readers (2015-04-14)