おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

幼稚園のアメリカ人ママと世間話したら、会話が5分と持たなかった件

 

f:id:chocoeigo:20190727235140j:plain

英語と日本語のバイリンガルイベントで息子2人がいろいろクラフト

 

こんにちは。だむえ@chocoeigoです。アメブロから引っ越してきました。

久しぶりの投稿です。クウマもアズも大きくなりました。当たり前ですが。


夏休みですね。ダラダラの日もあれば、朝から予定が詰まってる日もあります。

先日、朝出かけるのでメチャメチャ急いでたんですが、息子2人が着替えている間にドタバタと準備してて、ちょうどクウマがTシャツ脱ぐときにTシャツを胸までまくり上げてて、ヒジと床が水平に、つまりヒジが肩まで上がっている状態だったのですが、
ちょうどその時、メチャ焦っている私が振り返ったら、ちょうどクウマのヒジがみぞおちにはまって、私がウッ、、、ってなった。。とゆう出来事。


朝忙しいのにどーでも良いミラクルが起こって時間ロスした話でした。
クウマの肩が私の胸まできたんだな。身長伸びたね。。

なんか、こうゆうどーでもいい小ネタをいつかイラストにしてブログつくりたいです。

絵は自信ないけど。




さてさて、アズの通っている幼稚園にアメリカ人ママがいるのですが、特に関わりはないのですが、同じ学年だし、何かしら交流することがあるかもしれない。。と、いちおう存在を気にしていました。

なので、幼稚園のお迎えの時に一緒になったり、近所のスーパーで会ったりしたときは声かけてました。まあ、私の英語力が低すぎて、いつも会話にならないんですけど。


そんな状態でしたが、夏休みにそのアメリカ人ママの団体が主催するイベントに参加させてもらうことになり、どうせ現地で会うし、いちおう挨拶しとくか!と、また話しかけることにしました。

私が彼女に話しかけるとき、、それは彼女がひとりの時です!(なんか私ダサいヤツだな)
ちょうど、幼稚園のお迎えの時間にアメリカ人ママがひとりでいたので、チャンス!と思って声かけました。


ハロー!暑いね。。ムシムシするね。。
今度、夏休みの例のイベント、うちの子も行くんだー。みたいな感じで。。
話しかけたのはいいんだけど、ネタ用意して来なかったから、それ以上話がつながらない。。。

ただでさえコミュニケーション能力低いのに、英語で会話とか元々無理。。でもなんとかなるかな!と話しかけて、いつもどうにもならない。。

最初のうちは、アメリカ人ママも、イベントの日の天気が心配。。とか言ってスマホで天気調べてくれたりして、その天気予報アプリだと2週間先の天気もわかるらしくて、
私としては
そんな先の天気までわかるなんてすごいねー!
って言いたかったんですが、いつもの「それ英語でなんて言えばいいんだろう?」地獄にハマってしまい、なんかうまく話せなくなってきて、
しょうがないから幼稚園の鉄板ネタ、お弁当の好き嫌いとかの話に持って行ったんですが、なんかもう自分で喋ってても「この話、つまんないなー」って思ったあたりでアメリカ人ママもそう思ってたみたいで
「そろそろうちの子がでてくるからまたね。」みたいな感じで去っていきました。
いやいや、同じクラスだし。。


すごく長く話している気がしましたが、時計を見ると、5分経っていませんでした。


とゆうわけで、結果、まだ顔覚えられてないと思います。
いや、顔を覚えてもらうのを目標にしてないんだけど、なんか、アメリカ人ママには気を使わせちゃって申し訳なかったなーとは思いました。
日常英会話、やっぱり私には難しい。。


そんな英語が喋れなくてメチャメチャ恥ずかしい体験をしたら、20代の頃の自分だったら1週間くらい立ち直れなかったと思うのですが、なんかもう今は
ありのーままのー
自分を受け入れられるようになったみたいで、こんなこともあるよね!みたいな感じで全然大丈夫です。

嘘です。結構落ち込みますが、そこはセルフコントロール。最近自分の英語が成長しないの、この性格のせいだと思います。。


そんなアメリカ人ママのイベントに息子2人が行ってきたので、それはまたブログにアップしたいと思います。

 

↓↓↓応援クリック、更新のはげみになります(*´Д`*;)!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログ更新しました↓↓↓

kodomoeigo.net