おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

国立大附属小のお弁当のイメージはコンビニより成城石井

子供のお弁当の話ではないです。すみません。
保護者が持参するお弁当の事です。

 

子供が国立大附属の小学校に通っています。

今年は保護者の私がクラスの係をやることになり、オリエンテーションなどで昼を挟むので昼食持参で挑むことになりました。

 

 

学校に行く途中で、たまたま子供が同じ幼稚園だったママさんと一緒になりました。彼女も今年係をやるそうで。
喋っているうちに、お弁当、何持って来た?とゆう話題になりました。

 

そのママさんは、

「私は途中のコンビニでサンドイッチ買って来たんだけどさ、、市街地方面から来る人とか、すごいお弁当持ってきそうじゃない?」

と、ちょっと誇張気味だけど
ありがちなくもなさそうな事を言ってきて。

実は私も同じことを考えていたので
成城石井で買ってきました。みたいな人いそうだよねー。
とゆう感じで盛り上がりました。

 

国立大附属小って、色々な家庭の人がいるんです。

うちみたいに超絶普通のサラリーマン家庭もいるし

「大掃除を保護者が手伝うなんて!お金払うから業者雇えばいいのに」

とゆう感じで金に糸目をつけないタイプの人もいます(確かに、掃除の為だけに学校行くのは共働きの家庭だったら大変だなとは思いますが)。

 

やっぱりなんとなくイメージ的に、
お昼ごはんを成城石井で買うくらいの層
とゆうのがあるのかなーと思いました。
(私と他1名のママ調べ)

 

色々な人がいますが、
基本、教育熱心なご家庭が多いので
その辺で団結できる部分はあると思います。

 

ちなみに私のお弁当は、おにぎり2つ。
あとは子供が幼稚園時代にお弁当のフルーツ入れに使っていた小さいタッパーに、ウインナー、ブロッコリーなど楊枝で刺して食べられそうなものを入れてランチクロスに包みました。

 

お弁当を作っている時点で、
あー、こんなお弁当で大丈夫かしら。。恥ずかしいかも。
とは思いました。

海苔もないからおにぎりも白米にラップだけだし。
中のシソ昆布が見え隠れしてるせいで、
白米がところどころ黒くなっててちょっとコワいし。

 

 

それで、実際に他の保護者の方のお弁当がどんなだったかと言うと、、
正直、オリエンテーションに次ぐオリエンテーションで、ゆっくりお昼を食べてる暇なんてないし、周りを見る余裕もありませんでした。

慣れてる人は、ウィダーインゼリーみたいなゼリー飲料で速攻チャージしてて
それが正解!
って思いました(笑。