おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

リビング学習用に無理矢理机を置いたら子供がすすんで勉強してくれるようになって嬉しい

f:id:chocoeigo:20210318125912j:plain

6年生のリビング学習

リビング学習って流行ってますよね。

うちでもリビングに勉強用の机を置いています。夕方とか、夕飯の支度をしながら子供の宿題をみられるので楽です。

 

でも、今までは宿題程度の軽めのお勉強で良かったのですが、、この春から長男は小学6年生で。
今は朝はチャレンジタッチ、夕方にZ会の算数と国語をやっているのですが、、正直、もうちょっとお勉強の量を増やしたいです。

 

とゆうわけで!
長男用にもう1つ机を置くことにしました。
リビングにはもう机を置くところがないので、キッチンに無理矢理設置(笑。
これじゃリビング学習じゃなくてキッチン学習なんですが、、まあ、広い意味で、、リビング学習です(笑。

 

うちは夕方の5~6時はお勉強タイムです。
長男はZ会の算数と国語をやって、小1次男は宿題をします。
2人共お勉強がおわったら、テレビを見て良いことになっています。

 

 今は、リビングで長男も次男も一緒にお勉強しているんですが、これからは長男のお勉強の時間が長くなるので、次男をいつまでも待たせていると、、喧嘩になりそうな気がして。

 

長男はキッチンで勉強する
次男はリビングでテレビ見る

 

とゆう風に場所を分ければ、長男は勉強するのに気が散らないし、
次男も気兼ねなくテレビ見れて良いかなと思っています。

 

 

嬉しかったのは、長男がキッチンに置いた机ですすんでお勉強してくれたことです。

 

「今日はここでやるー」

と、自分からZ会の冊子を持ち込んで勉強を始めました。

 

キッチンの一角ですが、”自分の場所”として認識してくれたみたいです。

いちおう、長男が気に入るようにこちらも気を使いました。

 

机は、ほとんど物置になっている部屋から持ってきました。

椅子は、赤ちゃんの時から使っているハイチェアをまだ使っています(笑。でも、足がプラプラせず足の裏がしっかり床に着くのは、集中力を保つうえで大事だと思うので。

スタンドライトは、新しく買いました。
今買ったら、中学、高校、大学まで使うかもしれないな、、と思って。
USB充電も出来るものを購入。

時計もあった方が良いなと思って、こちらも今買ったら大学まで使うかも、、と思い、シンプルなものをネットでポチり。届くのが楽しみです。

後記(先日置き時計が届いたのですが、秒針の音がカチコチとけっこう大きくて。勉強机に置くには不向きでした悲。違う場所に置くことにします。)

あとはマグネットボード。これは飾りみたいなものですが(笑。
スケジュールとかを貼ろうかなと思います。

 

こうやって、子供のご機嫌をとるために色々用意したわけですが、長男が”自分の場所”として認識してくれたのは、ゾーニングがうまくいったからかなと思います。

 

ちょっと画像では見にくいのですが、机の下にカーペットを敷いています。大きさは机と椅子がのるくらいのサイズです。ホームセンターで1000円くらいでした。

 

カーペットを敷いたことで、超絶狭いキッチンのなかでも区画を分けることができて、狭いながらも隠れ家的なオレの場所、とゆう風に思ってくれたのかなーと。

 

ところで、小5の終わりから勉強って、なんのため?とゆう感じですが。。
高校受験に照準を当てています。
今は習い事が多いので塾に行ってないのですが、中学生になったら塾に行ってもらおうと思っています。塾に行ったら、そこでクラス分けがあるわけで。
その時に、できれば上位クラスに入ってほしい。

結構おっとりした子なので競争意識とかなくて。でも最初に上位クラスに入っちゃえば、ランクを落とすのは嫌だろうから勉強するかな。。とゆう親の算段です(笑。