おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

「勉強しなさい!」ってはじめて言いました

厚揚げの肉巻き弁当

弁当作りでは、かさ増しに厚揚げを使うのが定番になっています。

今日の中学生男子弁当のおかず

  • 厚揚げの肉巻き焼き
  • 卵焼き
  • きんぴら(業務スーパー
  • キャンディーチーズ
  • プチトマト

これ実は6月くらいの弁当です。

勉強しなさいってはじめて言いました

長男が4月に中学入学して、確か6月くらいにはじめての定期テストがあったのですが(これを書いてるのが10月なので記憶がおぼろだけど)、まあ、定期テスト前は勉強しますよね。

 

学校からもお便りがきて、「テスト2週間前は勉強する期間です」みたいな文章がありました。

 

中学に入って初めての定期テストなので、正直親の私も戸惑うところがあって。

まずどうしようか迷ったのは

中学生にもなってテスト勉強に親が口出しすべきなのか?

とゆうところから。

 

小学生の時も、定期テストみたいなのはあったので(テスト範囲とか決まっていて)

、そのときはいちおう対策とかは私がしていました。

やるべき範囲を考慮してプリントを用意したりとか。

塾に通ってなかったので、ネットから対策問題を拾ってきたり。

 

でもまあ、しろうと主婦の対策だし、付け焼刃だし子供やらされてる感半端なくてで、テストの結果はいつも散々でした笑。

 

しかし今はもう中学生だから。自分の勉強は自分でできるようになってほしいし、塾に通ってるからテスト前の勉強法は教わっているかもしれない。

 

でもさあ、くどいんだけど、つい先日まで小学生だった子に

もう中学生だから、テスト対策ぜんぶ自分でやりなね!

とかいきなり突き放すのってどうなのかな。。

 

いちおう見守ってみたけど。

 

でも見守ってみたらストレスしかなかったわ。

 

 

いきなり突き放すのは私が不安だし、長男の方はどう思ってるかわからなかったから

聞いてみました。

テスト期間2週間前の過ごし方について。

 

聞いてみたら、長男いわく、テスト対策として問題を解くとかは、塾から参考書をもらってるから大丈夫みたい。塾がテスト対策してくれるの超絶ありがたい。

 

テスト範囲があるからやることはわかってるみたい。

わかってるみたいだけど、何をやるかについてはちょっとフワフワした感じで。親を安心させてくれるだけの材料にはならなかった。

 

あとは進研ゼミのタブレットがあるので、それもやるとのこと。

 

 

塾と進研ゼミかあ、まあ両方やれば、十分かな?大丈夫かも。と思って引き続き見守ることにしたんだけど、テスト前の土日、家でゴロゴロしながらyoutube見てるだけの長男。

 

たぶん、やることはやったからあとは自由時間!みたいな感じでのyoutubeなんだろうけど、それにしてもずっと見てない?

 

勉強やったの?

どこまでやったの?

 

言いたい聞きたい事やまほどなんだけど、超マイペースにダラダラ過ごしてる長男に

 

勉強しろ!

 

て言ってしまいました。

たぶん、

 

勉強しろ!

 

て初めて言いました。

 

今までは、なんの勉強しているか把握していたので

(とゆうか私がやらせる課題しか勉強しないし)

これやったの?あれは終わったの?じゃあ次これやろ!

てお互い具体的に消化するものがわかっていたんだけど

 

今はなにやってるかわからないから

 

勉強しろ!

 

しか言うこと思いつかない。。

 

そんな母をよそに
マイペースに土日をくつろぐ長男。

今日のぶんはやったしーみたいな感じで堂々。

 

結果定期テストは、まあ平均点よりは上かなくらいの雰囲気で終わりました。

 

なんか中学生になったら、勉強と子供との距離とゆうか付き合い方とゆうか、もうわかんない。

いまのところ塾に行ってるのが救いです。

 

それで今10月になって、なんとなくだけどだんだんと長男の学力が落ちてるような感じはします。

勉強と言えば塾と進研ゼミを続けてはいるんだけど、自発的に勉強してないから。

 

冬休みあたりに長男とバトルになりそうな予感です。