おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

2022-01-01から1年間の記事一覧

「勉強しなさい!」ってはじめて言いました

厚揚げの肉巻き弁当 弁当作りでは、かさ増しに厚揚げを使うのが定番になっています。 今日の中学生男子弁当のおかず 厚揚げの肉巻き焼き 卵焼き きんぴら(業務スーパー) キャンディーチーズ プチトマト これ実は6月くらいの弁当です。 勉強しなさいっては…

弁当箱2ヶ月で壊れる【中学生男子弁当】

魚肉ソーセージ節約系弁当 魚肉ソーセージで安上がり弁当。具材は 焼いた魚肉ソーセージ 手作りナポリタン かぼちゃの煮物 ほうれんそうおひたし 卵焼き と5品もはいっています。弁当箱の大きさ的に、3品だと埋まらない。でも5品は頑張りすぎだ。 とゆうこと…

「最難関高校合格プロジェクト」の説明会に行ってきました

中学生男子弁当 子供が通っている某塾が主催する、「最難関高校合格プロジェクト」の説明会に行ってきました。 すみません。 「最難関高校合格プロジェクト」に行ってきました! とゆう報告ならかっこ良いんですけどね。実際には「説明会」に行っただけです…

夏に向けて冷凍食品を多用乱用の気配

冷凍食品をお弁当にそのままIN 4月なのにすごく暑い!とゆう日もあれば、5月になったけど風が冷たい!とゆう日もあって。GWあたりって気温の変化が激しいですね。 GW明けは、関東の朝は肌寒いくらいですね。体が対応しきれません。。 【メール便対応】再入荷…

塾のクラス分けテストの結果が出ました【中1】

中1男子弁当 2025年高校受験組です。 小学校時代は塾には行かず、親子共にのほほんと過ごしていました。 嘘です。塾に行かせるお金はないので家でほどほどに勉強してもらおうと思っていたのですが、実際にやってみたら算数のできなさ加減がほんとうにヤバく…

弁当箱のサイズは本人に選ばせれば間違いない【中学生男子弁当】

中学生男子弁当 新中学1年生になり、お弁当生活が始まりました。 お弁当箱のサイズ、どうしようかと思っていたのですが、決めきれないまま学校生活が始まってしまいました(汗。 お弁当を食べる本人に選ばせれば間違いないんだけど、一緒に買い物に行けるタ…

中1男子弁当、最初は張り切って5品(これ以上は無理)

中1の春弁当 長男は新中学1年生になりました。春休みも入学式もあっとゆう間に過ぎ、すぐに通常授業。お弁当生活の始まりです。 長男本人はお弁当だろうが給食だろうが昼ごはんであることに変わりはないので、なんとも思っていないんだろうけど。 親であるの…

9年通った英語教室をやめました【中学入学】

長男は中学入学を期に9年間通った英語教室を卒業することになりました。自由参加のトドラーグループ(0~3歳児)も合わせると、11年くらい通ったかも。 思えば、長男が1歳の時に散歩中英語教室の前でトドラーグループの看板を見つけて。勇気出して行ってみた…

人見知りママの苦手な季節は春

人見知りママの苦手な季節は春 長男が中学に進学するにあたって、習い事を整理することになりました。 とゆうか、今通っているそろばんと英語教室、小学生までしか通えないので自動的に行けなくなるんですよ。。 英語教室にいたっては、幼稚園から通っていた…

駄菓子食べさせた経験が生きた

小2次男が公園で転んでけがをしてしまいました。 ちょっと家庭でケアできる範囲を超えているなと思ったので、病院で診てもらい 傷口をチョイチョイっと縫ってもらい、事なきを得ました。 ・・って、サラッと書きましたが、その時はもう旦那さんも私もてんや…