おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

国立大附属小のお弁当のイメージはコンビニより成城石井

子供のお弁当の話ではないです。すみません。保護者が持参するお弁当の事です。 子供が国立大附属の小学校に通っています。 今年は保護者の私がクラスの係をやることになり、オリエンテーションなどで昼を挟むので昼食持参で挑むことになりました。 学校に行…

英語教室のハロウィンパーティーに行ってきました。

ハロウィン2019 小4長男の英語教室のハロウィンパーティーなのにオマケで招待いただいた5歳次男の方がめっちゃ盛り上がっていた。 歌とか踊りとか積極的に参加するし。 5歳次男はたぶん日本の幼稚園よりプリスクールの方が合ってたかもしれないな。。なんて…

運動会でパキスタンママに話しかけられて頭まっ白になった件

最近の英語育児、やる気が出ず小4長男も5歳次男もほぼ英語教室にお任せしていて家でやっているのは英語絵本の読み聞かせと音読くらいです。 英語教室の先生が変わって、秋学期からアメリカ人の先生になったのですが熱心にORTを勧めてくれます。英語苦手ママ…

次男の英語、ネイティブ先生のプライベートレッスンを断念

ort読みやすい きのうの夜、寝る前の読み聞かせで5歳次男に読んだ本。ORTって読みやすいってよく聞くけど本当ですね。英語苦手ママの味方だわ。。 こんにちは。だむえ@chocoeigoです。 うちの息子2人が通っている英語教室、2人とも同じ先生に教わっているん…

夏休み英語アートキャンプに行ってもらいました。

まだまだ昼間暑いので、屋内で過ごすことが多いです。 今日は、下の子が紙コップで糸電話をつくって最初は兄弟で喋って遊んでたのですが、糸を足したら、3人で喋れるかな?ってどちらかが言い始めて。3人必要だからお母さんもやって!って声かけられました。…

中学受験の子たちと張り合うのは諦めた

雷の影響で全員いったんプール外に避難。。 小4長男、泳げなくて水泳の授業が恥ずかしいって言うんで、夏休み中は短期の水泳教室いっぱい入れてます。教室ない日にも、プールに行きたいと言ってきたので、クロールへの意気込みが感じられてお母さんとっても…

4年間勤めた事務のパートを辞めました。

軽井沢なう。虫が元気よー こんにちは。だむえー@chocoeigoです。 最近、ブログを引っ越しまして、ちょいちょい思ったこと書いてます。まぁ、ちゃんと更新できるようになったの、約1年ぶり。 こんな風に、自分の思ってること書けるようになったのもパートを…

バイリンガルのサマーキャンプに行ってきました。

最終日のピザパーティー、ピザもケーキも食べ放題でした。 幼稚園のアメリカ人ママと世間話したら、会話が5分と持たなかった件 https://chocoeigo.hatenablog.com/entry/2019/07/27/235454 先日このブログで書いていたアメリカ人ママの団体が主催する夏の日…

チャレンジ「夏のスペシャルボックス」が届いたけど

夏のスペシャルボックス ちゃれんじからのダイレクトメール、いつもこっそり捨ててたんだけど、最近やたら来るようになって、うっかり見つかってしまった。 で、案の定やりたい!って言い始めました。このDMのパワーってものすごいですね。 でもまあ、もう4…

幼稚園のアメリカ人ママと世間話したら、会話が5分と持たなかった件

英語と日本語のバイリンガルイベントで息子2人がいろいろクラフト こんにちは。だむえ@chocoeigoです。アメブロから引っ越してきました。久しぶりの投稿です。クウマもアズも大きくなりました。当たり前ですが。 夏休みですね。ダラダラの日もあれば、朝から…

英語できないママにはハイレベルな要求

プリスクールのアフタークラスに通ってるクウマ(年中さん)ですがアフタークラスの先生からいつも1冊、英語絵本を借りてきます。家で読みなさいという、宿題ですね。借りてくる絵本は『ひとりでも読めるように、、、』という先生の気配りのおかげでいつも、…

プリスクールのトドラーグループ

次男のアズ(1歳2ヶ月)を連れてプリスクールのトドラーグループに行ってきました。『Itsy Bitsy Spider』や『Wind The Bobbin Up』の曲に合わせて皆で手遊びをするんだけど、、ずっと興味ナシで歩き回るだけだったアズもだんだん慣れてきたみたい?手拍子の…

『えいごであそぼプラネット』を資料請求しました

お正月に、あまりにヒマだったのでNHKの子供えいご番組『えいごであそぼ』の幼児向け英語教材、『えいごであそぼPLANET』を資料請求しました。クウマ(年中さん)も興味ありげで、『DVD、みる~』とか言ってたので。で、いざ体験DVD届いて観てたんですが…

英語育児は0歳~幼稚園が主流。その先は?

アンケート『英語育児しているお子さんは、今何歳ですか?(複数選択可)』の集計が出ましたので、ご報告します。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。アンケートまとめはコチラ↓↓↓↓http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=140190 『英語育児して…

英語育児成功、羨ましい。。

久々に『ブログ村』覗いてみたら、激震!!タエさんがブログを卒業されてました。。書籍化された時点で、こうなることは予想できたんだけど、、・・・すごいショックです。さびしいとゆうか。。ちなみにタエさんとゆうのは、 『3才からのえいご/お金をかけ…

手作りフラッシュカード

手作り英語フラッシュカード、一週間かけて30枚ほど作りました。 ホントは1日くらいで出来る予定だったのにプリンタが壊れるとゆうアクシデント。。焦った。古いプリンターさんさようなら。。 手作りといっても、絵は既存の英語サイトからもらったものです。…

暇なときに使った子供向け英語アプリ(アンドロイド)

年末から旦那さんの実家に5泊もし、雪深いところなので昼間はクウマ(年中さん)も楽しそうに雪遊びしているのですが吹雪で外に出られないときとかさすがに暇だな、、というときのために事前に英語系の子供向けアプリを用意しときました。もって30分くらいか…

今日の読み聞かせ

『Are You My Mother? 』(文字数は多いですが、英語苦手ママでも読めるおススメ本です。) 英語絵本ばなれが深刻なクウマ(5歳)ですが週1回のアフタースクールで、必ず絵本を借りてくるのでそれだけは読んでます。だって、クウマが自分で選んだ本なんだか…

1183 フリーフラッシュカード

https://supersimple.com/ 下の子アズが生まれて早1年。自作フラッシュカードを再開しようとして絵をいろんなところからダウンロードしようとしたら『1183 Free Flashcards』を発見。 1183枚?そんなにあるんなら、自作しなくても良かったじゃん。。絵も、親…

あまりにも暇なので

あけましておめでとうございます。年末から旦那さんの実家に泊まりで来ているのですが準備不足で英語育児の用意をなんにもしないで来てしまいました。。。非常に雪深い地域でしてクウマ(年中さん)は毎日雪遊び!で充実してるんですが私は暇です。。5泊とか…

英語絵本イヤイヤ期の終わりが見えない

(英語育児ママさんに、アンケート!!)『英語育児しているお子さんは今何歳ですか?』http://blog.with2.net/vote/v/?id=140190実施中です。ぜひご参加ください~。(終了しました)----(本題にはいります) 『What Goes Snap?』 英語苦手ママでも、どう…

聞き流しにクリスマスキャロル(無料)

アンケート『英語育児しているお子さんは今何歳ですか?』実施中です。ぜひご参加ください~。(終了しました)------- http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/xmascarolイギリス英国放送協会、BBCのポッドキャストにクリスマスキャロルの朗読?がありました…

英語育児ママは40歳代

以前、アンケートで『英語育児、いつまでに終わらせたい??』とゆうのをやったのですが、期間が過ぎて締め切りましたので集計をお知らせします。みなさん、お忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございました。 で、アンケートやってみて、思ったの…

アフタークラスの成績表

今期のプリスクールのアフタークラスの成績表いただきました。クウマ(4歳11ヶ月)の成績、恥ずかしながら後悔させて頂きます。(前回の成績表はコチラ 。)今期の成績は『Fall 2014』なので、いちばん右の列です。 Winter2014 Spring2014 Fall2014 SPEAKING…

プリスクールのトドラーグループ

アンケート実施中です。『英語育児、いつまでに終わらせたい??』ぜひご参加ください~(^^)。(終了しました)---- アズ(1歳)を連れて プリスクールのトドラーグループに行ってきました。 『The Itsy Bitsy Spider』や 『Wind The Bobbin Up 』など …

地獄?天国?ママ同士の時間

アンケート実施中です。『英語育児、いつまでに終わらせたい??』ぜひご参加ください~(^^)。(終了しました)---- 週1回、英語サッカーやってるクウマ(年中さん)ですがご近所に住むパキスタン人のムンさんちの子(クウマと1歳違いの男の子)も、一緒…

英語苦手ママは、こうゆうわかりやすい英語絵本が読みたい

『There Was an Old Lady Who Swallowed Some Leaves!』 文章、一見長そうに見えますが、声に出してもひといきで読めます。 プリスクールからお借りしている英語絵本なんですが英語が出来ないママの私でも読みやすい本でしたので紹介します。私は、自分の読…

英語育児中のうちのキッチン

英語ダメママなので、語りかけは、フレーズ集とかから使えそうなフレーズを紙に書いて壁に貼ってます。今回書き足したのは『テレビに近づきすぎだよ』『You're too close to the TV.』『下がってちょうだい』『Move back, please.』『静かにしてくれない?』…

プリスクールのトドラーグループ

アズ(11ヶ月)を連れてプリスクールのトドラーグループ行ってきました。歌やダンスや手遊びに最後はパラシュートで子供たちは大盛り上がり。いろんな国の子たちが言葉とか関係なく、ひとつのことを一緒に楽しめるのって良いなって思います。これで言葉が通…

インターナショナルスクール クリスマスバザーの戦利品

インターナショナルスクールのクリスマスバザー に行ってきました。サンタさんと一緒に写真が撮れるコーナーがあったのでお願いしたのですがアズ(11ヶ月)はサンタさんにビックリして激泣き。クウマ(4歳)も表情硬めでした。 学校で使用していた図書の払い…