おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

「最難関高校合格プロジェクト」の説明会に行ってきました

中学生男子弁当 子供が通っている某塾が主催する、「最難関高校合格プロジェクト」の説明会に行ってきました。 すみません。 「最難関高校合格プロジェクト」に行ってきました! とゆう報告ならかっこ良いんですけどね。実際には「説明会」に行っただけです…

夏に向けて冷凍食品を多用乱用の気配

冷凍食品をお弁当にそのままIN 4月なのにすごく暑い!とゆう日もあれば、5月になったけど風が冷たい!とゆう日もあって。GWあたりって気温の変化が激しいですね。 GW明けは、関東の朝は肌寒いくらいですね。体が対応しきれません。。 【メール便対応】再入荷…

塾のクラス分けテストの結果が出ました【中1】

中1男子弁当 2025年高校受験組です。 小学校時代は塾には行かず、親子共にのほほんと過ごしていました。 嘘です。塾に行かせるお金はないので家でほどほどに勉強してもらおうと思っていたのですが、実際にやってみたら算数のできなさ加減がほんとうにヤバく…

弁当箱のサイズは本人に選ばせれば間違いない【中学生男子弁当】

中学生男子弁当 新中学1年生になり、お弁当生活が始まりました。 お弁当箱のサイズ、どうしようかと思っていたのですが、決めきれないまま学校生活が始まってしまいました(汗。 お弁当を食べる本人に選ばせれば間違いないんだけど、一緒に買い物に行けるタ…

中1男子弁当、最初は張り切って5品(これ以上は無理)

中1の春弁当 長男は新中学1年生になりました。春休みも入学式もあっとゆう間に過ぎ、すぐに通常授業。お弁当生活の始まりです。 長男本人はお弁当だろうが給食だろうが昼ごはんであることに変わりはないので、なんとも思っていないんだろうけど。 親であるの…

9年通った英語教室をやめました【中学入学】

長男は中学入学を期に9年間通った英語教室を卒業することになりました。自由参加のトドラーグループ(0~3歳児)も合わせると、11年くらい通ったかも。 思えば、長男が1歳の時に散歩中英語教室の前でトドラーグループの看板を見つけて。勇気出して行ってみた…

人見知りママの苦手な季節は春

人見知りママの苦手な季節は春 長男が中学に進学するにあたって、習い事を整理することになりました。 とゆうか、今通っているそろばんと英語教室、小学生までしか通えないので自動的に行けなくなるんですよ。。 英語教室にいたっては、幼稚園から通っていた…

駄菓子食べさせた経験が生きた

小2次男が公園で転んでけがをしてしまいました。 ちょっと家庭でケアできる範囲を超えているなと思ったので、病院で診てもらい 傷口をチョイチョイっと縫ってもらい、事なきを得ました。 ・・って、サラッと書きましたが、その時はもう旦那さんも私もてんや…

子供の自尊心が低いのは自分のせいなのかなと思った件

キッチンで夕飯の支度をしていると、長男と次男がリビングで話している声が聞こえてきました。 以下、小6と小2の会話です。 次男「兄ってさー 自分のこと頭いいって思う?」 長男「ん-わかんない。あんまり頭良くない方だと思う。弟は?」 次男「ん-僕は頭…

新小学問題集Ⅰの算数が終わりました

小6長男、3月から取り組んでいた新小学問題集のⅠがどうにか終わりました~。 もう小6の5月なんですが(笑。 塾に行かずに家庭学習しています。新小学問題集Ⅰは、塾だと小4でこなすレベルですよね。。うちはそれを小6でやっと終わらせたので、ペースとしては…

習い事のお友達の親御さんの対応にモヤっています

小6長男、英語教室に通っています。 お教室は子供の足だと徒歩30分くらいかかるところにあるので、小4、小5の頃は車で送っていました。 最近になって、 自分で歩いていく と言い始めまして。 母としては、送る手間が減って嬉しいような、成長して手がかから…

小6長男が英語の本に興味持ってくれて嬉しい

小学生高学年の長男、英語教室から毎週1冊本を借りて帰ってきます。英語の本を読むのが宿題です。 自分で読みたい本を選ぶのですが、だいたいは あっ!明日英語教室だから今読んじゃいな!(by母) みたいな感じでやっつけで読むことが多いです。 自分で選ん…

月謝袋がなくなって、ピンチをチャンスに変える話

お月謝が入った月謝袋がなくなりました。誰のせい?先生?私?結果、先生が持っていたのですが、先生がピンチをチャンスに変えた話です。 今どき月謝袋ってどう 小学生の息子2人が通う英語教室、毎月のお月謝が、月謝袋制なんです。 月初めに、子供にお月謝…

内部進学先の中学が偏差値45。家でのメインテキストを「新小学問題集シリーズ」にした理由

新小学問題集 中学入試編 小学校受験しました。今小6です。 中学は中学受験組と内部進学組(うち)とが一緒になるのですが、中学に入ってすぐの頃は、中学受験して来た子達の方がモチロンお勉強ができます。 長男は特に算数が苦手で。中学受験組とあんまり差…

小6:ストレス軽減のため問題集を大量コピーしました

問題集を大量コピー 小6の春。とにかく算数が苦手な息子。 中学受験はしないのですが、付属中にあがるための内部進学のテストが秋頃にあります。 よほど悪い点数を取らない限りは内部進学できると思うのですが。。算数がヤバいとゆうのは本人も自覚している…

リビング学習用に無理矢理机を置いたら子供がすすんで勉強してくれるようになって嬉しい

6年生のリビング学習 リビング学習って流行ってますよね。 うちでもリビングに勉強用の机を置いています。夕方とか、夕飯の支度をしながら子供の宿題をみられるので楽です。 でも、今までは宿題程度の軽めのお勉強で良かったのですが、、この春から長男は小…

そろばん教室の月謝の金額設定に納得がいかない?面倒くさがり主婦の小銭事情

我が家の長男、そろばん教室に通っています。 小学校3年生のときに、急に そろばんやりたい って言い出したんです。 その時期、ちょうど学校の授業でそろばん学習があったのですが、そこでなにかしら楽しい経験でもあったのでしょうか。。 小学3年生って、そ…

富山県立図書館て、英語絵本全然ないじゃん。。とガッカリした方へ朗報!探すコツあります

子供に英語絵本を読み聞かせするとき、自分でお金を出す場合は、子供が気に入ってくれそうなもの、と思っていつも同じような内容の絵本になってしまいます。本当はたくさん買いたいけど、金額がかさばるからなかなか手が出なかったり(哀。 そんな時にお役立…

小1次男が歯列矯正を始めました

小5長男につづき、小1次男も歯列矯正を始めました。 歯並びは遺伝的要素が大きいと思います。私も旦那さんも歯並びには自信がなくて。。思いっきり笑ったりとかできないです。子供には、笑顔がコンプレックスになってほしくないなとは思っていました。 次男…

クリスマスプレゼントが買えない!サン活(サンタさん活動)の最後の手段に、フリマアプリのラクマを推す理由一択

2人の小学生の子供を持つ母です。子供のクリスマスプレゼント、用意するのって結構大変ですね。 うちの子は小さいときにライダーベルトなど、いわゆるクリスマス商戦ものを欲しがったことがなく。。今までサン活(サンタさん活動)でしんどい目に会うことは…

ムスリムのご家庭のカレーランチに招待された!手土産は何を持っていけば良い?

週末、パキスタンの方のお宅の カレーランチに家族で招待されました。 何喋ればいいんだ??手土産は何持ってけばいいんだ?? 準備がタイヘン! オールイングリッシュ、、私、大丈夫かな?? ムスリムのご家庭のカレーランチに招待された!手土産は何を持っ…

インターナショナルスクールのバザー

中古の英語絵本 インターナショナルスクールのバザーに子供と行ってきました! 目的は英語の絵本を買うこと。。 スクールの払い下げのものや、バザーのあちらこちらで売っているので舐めるようにみてまわりました(笑。 英語苦手ママの私でも読めるようなう…

英語教室のハロウィンパーティーに行ってきました。

ハロウィン2019 小4長男の英語教室のハロウィンパーティーなのにオマケで招待いただいた5歳次男の方がめっちゃ盛り上がっていた。 歌とか踊りとか積極的に参加するし。 5歳次男はたぶん日本の幼稚園よりプリスクールの方が合ってたかもしれないな。。なんて…

運動会で外国人ママに話しかけられて頭まっ白になった件

最近の英語育児、やる気が出ず小4長男も5歳次男もほぼ英語教室にお任せしていて家でやっているのは英語絵本の読み聞かせと音読くらいです。 英語教室の先生が変わって、秋学期からアメリカ人の先生になったのですが熱心にORTを勧めてくれます。英語苦手ママ…

次男の英語、ネイティブ先生のプライベートレッスンを断念

ort読みやすい きのうの夜、寝る前の読み聞かせで5歳次男に読んだ本。ORTって読みやすいってよく聞くけど本当ですね。英語苦手ママの味方だわ。。 こんにちは。だむえ@chocoeigoです。 うちの息子2人が通っている英語教室、2人とも同じ先生に教わっているん…

夏休み英語アートキャンプに行ってもらいました。

まだまだ昼間暑いので、屋内で過ごすことが多いです。 今日は、下の子が紙コップで糸電話をつくって最初は兄弟で喋って遊んでたのですが、糸を足したら、3人で喋れるかな?ってどちらかが言い始めて。3人必要だからお母さんもやって!って声かけられました。…

中学受験の子たちとは張り合わない

雷の影響で全員いったんプール外に避難。。 小4長男、泳げなくて水泳の授業が恥ずかしいって言うんで、夏休み中は短期の水泳教室いっぱい入れてます。教室ない日にも、プールに行きたいと言ってきたので、クロールへの意気込みが感じられてお母さんとっても…

4年間勤めた事務のパートを辞めました。

軽井沢なう。虫が元気よー こんにちは。だむえー@chocoeigoです。 最近、ブログを引っ越しまして、ちょいちょい思ったこと書いてます。まぁ、ちゃんと更新できるようになったの、約1年ぶり。 こんな風に、自分の思ってること書けるようになったのもパートを…

バイリンガルのサマーキャンプに行ってきました。

最終日のピザパーティー、ピザもケーキも食べ放題でした。 幼稚園のアメリカ人ママと世間話したら、会話が5分と持たなかった件 https://chocoeigo.hatenablog.com/entry/2019/07/27/235454 先日このブログで書いていたアメリカ人ママの団体が主催する夏の日…

チャレンジ「夏のスペシャルボックス」が届いたけど

夏のスペシャルボックス ちゃれんじからのダイレクトメール、いつもこっそり捨ててたんだけど、最近やたら来るようになって、うっかり見つかってしまった。 で、案の定やりたい!って言い始めました。このDMのパワーってものすごいですね。 でもまあ、もう4…