おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無料英語教材の紹介 Itsy Bitsy Book

itsybitybook 無料でダウンロードできる英語教材をクウマが通っている英語教室の先生に教えていただきました。 Itsy Bitsy Bookはアルファベットのひとつのレターを題材にしたミニサイズブックを、簡単につくることができます。サイトはこちら↓↓http://www.k…

プリスクールのトドラーグループ

クウマの語りかけ、相変わらずWould you like something to drink?にはyes で答えております。今度、noの返事が出るような質問を用意したいのですが(yes,noわかってて使っているのかな?と思って)英語苦手ママなので、思い浮かびません。さて、プリスクー…

英語語りかけはじめました

ちょっとずつですが、英語の語りかけを始めました。英語苦手ママなので、今のところ・ It's sunny today.・ Put on your shoes.・ Would you like something to drink?・ Here you are.くらいでしょうか。。。子供相手にWould you like~とか、合っているか…

バイリンガルになる確率ってどのくらい?

パルキッズに資料請求をしてからわりと頻繁に、メールマガジンが届きます。英語育児に関する記事が多いのでいつもなんとなーく読んでいるのですがこの前読んだ記事のタイトルには釘付け!なんと「バイリンガルになる確率ってどのくらい?」です。超気になっ…

プリスクール気分

クウマが、砂場で遊びたい~!と自分から遊び方を強調してきたのでお砂場のある公園に行ってきました。あいにく、雨上がりで砂場はベショベショな状態でしたがクウマは砂遊びに超集中!砂場の威力ってすごいな。。と再確認。朝早い時間帯だったので、しばら…

トドラーグループで I'm a Little Tea Pot

トドラーグループトドラーグループ行ってきました。歌や英語絵本の読み聞かせにはほとんど反応なかったけど、シャボン玉やパラシュートなどのアクティビティでは、クウマ楽しんでいたみたい。このトドラーグループでたまにやってもらう「I'm a Little Tea Po…

今年初 英会話教室

今年初。英会話教室に行ってきました。年末年始のお休みや、先週はクウマが風邪で行けなかったので、なんと、1ヶ月以上も間が空いてしまった。いろいろ忘れちゃってるかな。。?とちょっと心配だったのですがレッスン中は、いつもどおりのクウマだったのでひ…

ママも英語がんばらないと。。

英語育児をはじめるにあたり、一番安上がりなのは、お母さんが英語喋れることだよな、、と思っています。クウマは今のところ、DVDや英語かけ流し、絵本の読み聞かせはやっていますが、そろそろ、お母さんからの語りかけ、やりたい。。でも私の発音を子供に聞…

息子の好み

クウマは男の子だけどプリキュアが好き。車も好きだし、戦隊モノも見るけど、プリキュアのときは、すごーく嬉しそうに観ています。そんな息子の好みに合いそうかな~?と思って投入したのがこのDVD。 Strawberry Shortcake: Bloomin' Berry Gardenストロベリ…

英語番組の録画失敗

先日、実家に帰って実家で録画したDlifeのアニメ番組をDVDに焼いてうちに持って帰る、、という作業をしました。英語のアニメ番組を、クウマに見せたいのですが、うちはBS見られないのです。賃貸だし。 なので、 わざわざ実家に帰って、Dlifeのリトルアイン…

英語絵本に良い兆候

英語絵本の読み聞かせを、今年の1月初旬から始めました。最近になって、英語絵本を読むと読み終わったときに、クウマがもう一回読んでと言うのです。クウマは、初めて読む本やお気に入りの本を読むときは結構しつこく、もう一回読んでとなります。正直、今ま…

パルキッズを資料請求してみた

つい先月、 年末に「クウマをバイリンガルにしたい!!」と思い立って、ネットとかで情報収集していてどうやら、「英語聞き流し」というのが有効そうに思えました。そこで、聞き流しを主にしてそうな教材ないかな?と検索していて目に付いたのが「パルキッズ…

ブックオフで買った英語絵本、読みやすいと思ったら

英語喋れないママですが英語育児やっています。 かんたんな英語絵本なら読めるので、たくさん読みきかせしたい。。でも何冊も買うと、結構な値段になるので クウマの絵本は、古本屋さんでも買ったりします。先日、ブックオフで英語絵本をまとめ買いしました…

ミネルヴァ幼児コースの無料体験行ってきました

家から近いので、気になっていた英語教室 ミネルヴァの無料体験教室に行ってきました。 今クウマが通っているところが、 3歳まででおしまいなので 春から通えるところを探し中です。 4歳の幼児クラスを受講。60分。 グループレッスンは、MAXで8人らしいです…

プリスクールのトドラーグループ

近所のプリスクールで、トドラーグループを毎週やっていてクウマが1歳半くらいのときからだいたい毎回、参加しています。トドラーグループとは、ヨチヨチ歩きを始めたぐらいの幼児から幼稚園にあがる前まで位の子供達(いわゆる未就学児)とその保護者の集い…

イギリス人ママの英語サークル

週1回、イギリス人ママ主催のサークルがあって未就学児を対象に手遊びや絵本の読み聞かせ、クラフトなどなどしてくれます。もちろんオールイングリッシュ。今日のテーマは「虫」でした。春から幼稚園なので、ここには、あと何回かしか来られないです。貴重な…

英語聞き流しはじめました

午前中からCBeebies Radioのポッドキャストを聞き流ししてます。私は英語わからないので内容はわかりませんが、何種類か入れた中にはスターウォーズっぽい効果音のやつとか、レミゼラブルっぽいミュージカルみたいなのもあります。聞き流しはじめたら、クウ…

英語聞き流しはじめます

英語苦手ママですが、 とにかく今できることから始めよう、、と思い英語の聞き流しを始めます。明日から。今、黙々と聞き流し用の素材をipodに入れているところです。ちなみに、入れているのはCBeebies Radioのポッドキャスト。今までも、かけ流し?と言うか…

お正月休みで、、リセットしちゃったかな?

あけましておめでとうございます。去年の年末に 急に思い立って始めたこのブログ、クウマの英語の成長と共になるべく長くつづけられるようにがんばりたいです。(今年の抱負です)さて、年末年始は旦那さんの実家に帰省して3泊。その足でそのまま私の実家に…