おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは英語の語りかけを増やしたいけど

夏休み始まって2週間目ですがすでに超!暇です。近所のサマースクールに入れれば良かったなーと痛烈に後悔しつつ、でも、そんなお金はなかった!!と、自分を納得させてます。アズ(生後8ヶ月)もいるから、あんまり外遊びもさせられないし、午後はほぼDV…

英語ダメママにはまわりの環境が大切だ、と思った。

きのこがすき 軽井沢旅行に行ってきました~旦那さん置いて行ったので、超リラックスできた5日間でした。(旦那さんいても、いつもダラダラですが。)旅行中の5日間、親戚も一緒なので、英語環境つくれないだろうから、途中でなんか1回くらい、英語関係のイ…

アフタークラスの成績表

プリスクールのアフタークラスを年少さんの秋から始めて、もう1年経ちます。早い!実は、期末ごとに、成績表をもらってました。。この一年の成績を発表したいと思います。○クウマ 年少の秋~年中の春 Fall2013 Winter2014 Spring2014 SPEAKING 2 2 2 LISTENI…

英語絵本を読む時間が減って、現実が見えてきた

クウマが幼稚園に行っている間に図書館に行って、読み聞かせするための(私でも読めそうな)英語絵本を、必死こいて探します。そんなことが、私の習慣となっていたのですが、、最近、せっかく借りた本を読まずに返すときがあるんですよね。。まあ、時々めん…

ネイティブママの英語サークル 屋外プール

ブログお休み中のこと書きます。 ネイティブママ主催の英語サークルに行ってきました。もう夏休みなので、みんなユルユルモード。手遊び、ダンス、歌、一切なしで、単純にプールで遊ぶだけです。私も、妊娠中の立派なお腹なのにビキニで失礼させていただきま…

英語サッカーで『だるまさんがころんだ』

週一の英語サッカー行ってきました。屋外でやっているので、この季節、、ジリジリと暑いですね。子供たちには暑さなんて関係ないみたいですが、大人はツライ。。。紫外線が。。。サッカーの練習中によくやるメニューがあります。『What's the Time, Mr.Wolf?…

英語サッカーはじめました

1年ほどブログお休みしていました(次男出産でいろいろあって)。その間に、クウマ3歳 幼稚園の年少さん始まってすぐ、英語サッカー始めました。男の子だし、体動かす習い事、良いかなーと思って。団体競技だから、協調性とか、グループ行動とか 身に付きそ…

ママの体調わるい時でもできる!英語育児

引き続き、ブログお休み中の事書きます。(次男出産のため1年ほどブログお休みしていました)去年の夏、私の体調が良くなくて。英語育児も全然がんばれない状態でしたが、そんな中でもどうにか、できることないかな~、と思いやっていたことがあります。それ…

アフターキンダー変えました

前の記事の続きです。クウマ3歳8ヶ月頃の話。前に通っていたアフターキンダーが気に入らなくて(私が)すっぱりやめて、夏休み明けから、新しい学校に変えました。新しく行くところも、プリスクールのアフタークラスです。実はここ、以前からトドラーグルー…

アフターキンダーやめました

さて、ブログお休みしていた間のこといろいろ書きたいと思います。クウマ3歳6ヶ月頃の話。アフターキンダー、やめました。幼稚園年少さんの4月から始めて、たった3ヶ月でした。理由としては、、まあフラッシュカードばっかりやりすぎ。。とか先生のチャラい…

そろそろ再開します

最後の更新からなんと約1年経ってしまいました時間が経つの、早い。。完全放置状態だった『おっかなビックリ親子英語』ですがそろそろ再開したいと思います。オイ、チョット待てよ、と。一年もこのブログ放置して、その間一体何をやっていたんだ!と。みなさ…