おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

子供の自尊心が低いのは自分のせいなのかなと思った件

キッチンで夕飯の支度をしていると、長男と次男がリビングで話している声が聞こえてきました。 以下、小6と小2の会話です。 次男「兄ってさー 自分のこと頭いいって思う?」 長男「ん-わかんない。あんまり頭良くない方だと思う。弟は?」 次男「ん-僕は頭…

新小学問題集Ⅰの算数が終わりました

小6長男、3月から取り組んでいた新小学問題集のⅠがどうにか終わりました~。 もう小6の5月なんですが(笑。 塾に行かずに家庭学習しています。新小学問題集Ⅰは、塾だと小4でこなすレベルですよね。。うちはそれを小6でやっと終わらせたので、ペースとしては…

習い事のお友達の親御さんの対応にモヤっています

小6長男、英語教室に通っています。 お教室は子供の足だと徒歩30分くらいかかるところにあるので、小4、小5の頃は車で送っていました。 最近になって、 自分で歩いていく と言い始めまして。 母としては、送る手間が減って嬉しいような、成長して手がかから…

小6長男が英語の本に興味持ってくれて嬉しい

小学生高学年の長男、英語教室から毎週1冊本を借りて帰ってきます。英語の本を読むのが宿題です。 自分で読みたい本を選ぶのですが、だいたいは あっ!明日英語教室だから今読んじゃいな!(by母) みたいな感じでやっつけで読むことが多いです。 自分で選ん…

月謝袋がなくなって、ピンチをチャンスに変える話

お月謝が入った月謝袋がなくなりました。誰のせい?先生?私?結果、先生が持っていたのですが、先生がピンチをチャンスに変えた話です。 今どき月謝袋ってどう 小学生の息子2人が通う英語教室、毎月のお月謝が、月謝袋制なんです。 月初めに、子供にお月謝…

内部進学先の中学が偏差値45。家でのメインテキストを「新小学問題集シリーズ」にした理由

新小学問題集 中学入試編 小学校受験しました。今小6です。 中学は中学受験組と内部進学組(うち)とが一緒になるのですが、中学に入ってすぐの頃は、中学受験して来た子達の方がモチロンお勉強ができます。 長男は特に算数が苦手で。中学受験組とあんまり差…

小6:ストレス軽減のため問題集を大量コピーしました

問題集を大量コピー 小6の春。とにかく算数が苦手な息子。 中学受験はしないのですが、付属中にあがるための内部進学のテストが秋頃にあります。 よほど悪い点数を取らない限りは内部進学できると思うのですが。。算数がヤバいとゆうのは本人も自覚している…

リビング学習用に無理矢理机を置いたら子供がすすんで勉強してくれるようになって嬉しい

6年生のリビング学習 リビング学習って流行ってますよね。 うちでもリビングに勉強用の机を置いています。夕方とか、夕飯の支度をしながら子供の宿題をみられるので楽です。 でも、今までは宿題程度の軽めのお勉強で良かったのですが、、この春から長男は小…

そろばん教室の月謝の金額設定に納得がいかない?面倒くさがり主婦の小銭事情

我が家の長男、そろばん教室に通っています。 小学校3年生のときに、急に そろばんやりたい って言い出したんです。 その時期、ちょうど学校の授業でそろばん学習があったのですが、そこでなにかしら楽しい経験でもあったのでしょうか。。 小学3年生って、そ…

富山県立図書館て、英語絵本全然ないじゃん。。とガッカリした方へ朗報!探すコツあります

子供に英語絵本を読み聞かせするとき、自分でお金を出す場合は、子供が気に入ってくれそうなもの、と思っていつも同じような内容の絵本になってしまいます。本当はたくさん買いたいけど、金額がかさばるからなかなか手が出なかったり(哀。 そんな時にお役立…