おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ダメママでも、語りかけって大事だなと思った

今日のクウマ(4歳8ヶ月)の発語の話です。家の中で遊んでたとき、クウマが『アズくん(9ヶ月)がくるまで上手に遊んでる~』と言ってきました。なるほど確かに、オモチャのくるまを持ってタイヤをくるくると、うまく床にすべらせている。そこで私が『ホント…

The Foreign Buyer's Club で本を注文

アフターキンダーで通っているプリスクールで『The Foreign Buyer's Club』のカタログをいただきました。各インター校・プリスクールは3000円以上で送料無料のキャンペーン期間があるので以前、CTPの”Learn To Read”の本とCDのセットを購入して重宝しま…

日本代表が英語サッカースクールを開設

サッカー日本代表の川島永嗣さん(キーパーの人)が子供達を対象とした、英語サッカースクールを始めたんですって!!うちも英語サッカーやってるから、ちょっと気になってます。グローバルアスリートサッカースクール https://globalathlete.jp/english-soc…

最近の英語de発語(長男4歳8か月)

最近のクウマ(4歳8ヶ月)の英語での発語です。まだまだ単語です。以下、クウマの発語。『X!』(NHKの『えいごであそぼ』を見ながら、 たぶんクイズに答えてたんだと思います。)『Jump Sheep』(英語絵本『Where Is the Green Sheep?』を読みながら)『14…

簡単に読めそうだけど無理!英語ダメママが苦手な英語絵本

週1回のアフターキンダーでは、英語絵本を借りられます。(その子のレベルに合った本を貸してくれます)本は子供が選ぶのですが、今回、クウマが借りてきた絵本は、、 『Don't Let the Pigeon Stay Up Late!』 手渡されたとたん、えーーーっ!!てなりました…

英語ダメママの子供はかわいそう、と思うとき

クウマは幼稚園の年中さん。家でひとり遊びしているとき、最近ホントうるさいです。ソファの上でジャンプするし、せまい家の中で走るし、”ひとり海賊ごっこ”が始まると、『たいへんだー!おちるぞー!!』とか『たすけてー!!』とか、声が大きい。そしても…

プリスクールのトドラーグループ

シャボン玉~ クウマ(4歳)にかかりっきりで若干放置気味の弟、アズ(9ヶ月)ですが、最近、英語育児デビュー。アズを連れてプリスクールのトドラーグループに行ってきました。※トドラーグループとは、0~3歳くらいまでの未就学児とママのプレイグループで…