おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

この教材、DWEを超えたかも

f:id:chocoeigo:20201017124921j:plain





いろいろいただきました。




サマースクール@東進こども英語塾』の記事の続きです。

体験談書きます。




3日間コースの2日目まで受けてきました~。

私達が行ったのはマンションの1階にある、事務所ぽいお部屋。

日本人の女の先生がひとりでやってます。




まずは初対面なので、クウマの緊張をほぐすべく

日本語で自己紹介&あいさつ。

ベテランの先生らしく、人見知りのクウマでも

すぐ馴れて、レッスン受けられる状態になりました。




そしてレッスン開始。

50インチくらいのどでかいテレビがあって、

ほぼ、ビデオ教材を見ながらすすめます。


毎回、レッスン毎のテーマがあるみたいで

1回目は『eyes』、2回目は『nose』でした。



内容は、

『Hello song』から始まって

エルモが出てくる短いビデオ『Elmo's World』を見て

見終わったら、内容を先生と復習。

そしてもう一度同じビデオを見る、、、



このへんで、なんか、ダルイなーと思ったのですが

後半は、ダンスがあったり、

テレビ画面にタッチするゲームがあったり

最後まで飽きさせない工夫がされています。




ちゃんと、発話をうながす時間もあるし、

ビデオ中心の授業なので

先生の腕の善し悪しは、ほぼ関係なし。




そして、これはスゴイ!と思ったのが

授業の内容を、家で復習できるシステムがあること。

パソコンからネットにログインして、

その日受けた授業と同じビデオが

何回でも見られるのです(たぶん)。



しかも、エルモの教材のほかにも

アメリカの教育テレビPBSの人気番組

『Caillou』『Dinosaur Train』『Elmo's World』

などが見放題!!





親がバイリンガル又は英語喋れる人でない限り、

英語教室に週一回行っただけでは、

こどもは英語できるようにならないと思いますが、


でも、英語教室の内容を

自宅で復習できるなら、、しかも何回も。

身につく濃度は違ってくるはず。




英語の先生 + 自宅で学習なら、英語苦手ママでも不安がないし

こどもに英語教育が出来る気がする。。

さすが、『今でしょ』でおなじみの塾講師がいる会社。

結果が出そうな教材です。




なんか、あまりにすばらしいシステムなので

思わずサマースクールの後、入会しちゃいそうな勢いでしたが

ただひとつ、残念な事が。。。

メインのビデオの、エルモの声が、

アニメ声すぎて聞きづらいこと。。

これって、英語教材としては致命的。。。




でも、それさえクリアすれば

あのDWEだって超えちゃうような

すばらしい英語教材だと思います。

時代がやっと、DWEに追いついたって感じ。



今クウマが通っているアフターキンダーは

小学校になったらもう行けないし、

『東進こども英語塾』は、

今後の候補に入れとこうかなーと思います。