おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

4歳児の反応@東進こども英語塾


サマースクール@東進こども英語塾』の記事の続きです。




普段、クウマの英語環境のメインと言えば

週1回のアフターキンダーなんですが、

親子分離なので

正直、普段クラスで

クウマがどんな感じなのか

(どれくらい英語を理解しているのか)

全然わからないんですよね。。




で、今回サマースクールで

クウマが英語の先生と接しているところを

授業参観的な気分で、後ろで見ていたんですが、、、




ダンス、しない。

発話、しない。

床に寝転がる。

ゲームを独り占めしようとする。。

と、散々でした。


ただ、リスニングだけは

意外にも、先生の言っていることが解っているみたい。

『絵のeyesの部分を指で指して』

みたいな英語の問いかけとか、ちゃんとやってるし

先生からも、

『クウマ君の中にだいぶ英語が蓄積されていて、

あとちょっとで、口から出てきそうな感じです』

みたいな事言われて。

えーホントですかー?

とか、サラッと流したけど、

母としては、内心うれしさ爆発。

そんな褒め殺し営業トークにのせられて、

もうちょっとで入会しちゃうところでした。


---------------
追記:

サマースクール最終日に、先生から

『英語が話せるようになるのはまだまだ先のことだと思うので

お母さん、あせらず気長にがんばってくださいねー』

というお言葉いただきました。ガックリ。

---------------






でも、ちょっとずつでも理解しているんだなーと思うと

家での英語絵本の読み聞かせとか、私も自信が持てるし

このまま頑張れば、ちょっとずつでも前に進んで行けるんだなーって

ちょっと気がラクになりました。