おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

旦那さんの英語力@オールイングリッシュランチ


パキスタン家族のムンさんちの

カレーランチに招待された件、行ってきました~。





『すてきなおうちですね』とか

『あなたの手料理はどれもおいしいわ』とかを

英語で丸暗記していきましたが、

結果、暗記していたものの10%くらいしか発せませんでした。。

ランチ会中は、ヒヤ汗ダラダラ。薄着で行って正解。

私の発音が悪いのか、何回も聞きなおされるし、、涙。






まあ、私が英語のみで会話しようなんて、そもそも間違い。

ムンさんの旦那様が日本語けっこう喋れたので、どうにか命拾い。

 

意思の疎通がどうにかできました

 

ちなみに、うちの旦那さんは、最初っからオール日本語でした。。






うちの旦那さん、いつも、

『仕事でUKとweb電話会議した~』

とか言ってて、グローバル感出してくるので

旦那さんの英語力ってどんなもんなの??って、謎でした。

新婚旅行の時も、『スープ、プリーズ』とか言ってたのしか

記憶に無いので。。

だから

今回のランチ会で実力見せてみろや!!と思ってたのですが

全編日本語で押し通してたので旦那さんの英語力はわからず。

家に帰ってからも、お互いの英語力について触れることはありませんでした。

まあ、下手に人の英会話力つついて、自分に飛び火したら面倒だし。

ちなみに家では、夫婦間で英語の話とかはしません。

お互いに、英語力ではお前に負けない!!みたいな

超低レベルなクソミソのプライドがあるので。。





話だいぶ反れましたが、

ムンさんの料理はどれもおいしかったです。

サラダも、チキンも、パスタも!!

 

 

ちなみに、手土産は近所にポップコーン屋さんができたので、

 

ポップコーン詰め合わせにしました。

 

(後記:のちに、公園に一緒に行ったとき、手土産のポップコーンのコンソメ味を池の鯉にあげているのを目撃。コンソメ味は宗教上食べない。ビーフが入ってたらしい。大変失礼なことをしてしまいました)

 




そういえばランチの間、クウマといえば

ずっとムンさんちの長男と遊んでました。

最初こそ、表情こわばってましたが

男の子同士、遊び始めたら楽しかったみたいです。




ムンさんちも子供は男の子2人で、

クウマ(4歳)とアズ(11ヶ月)とちょうど同じ学年だったので

せっかくできた国際的な隣人ですので

子供同士もこれから仲良くなってもらいたいなー。

そして、ムンさんとの関係が良好でいられるように

私は英語力アップがんばります。

恥ずかしいですが、クウマにはこんな親の後ろ姿を見てもらって

英語を身近に感じてほしいです。。