おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

英語ダメママの子供はかわいそう、と思うとき


クウマは幼稚園の年中さん。

家でひとり遊びしているとき、最近ホントうるさいです。

ソファの上でジャンプするし、

せまい家の中で走るし、

”ひとり海賊ごっこ”が始まると、

『たいへんだー!おちるぞー!!』とか

『たすけてー!!』とか、声が大きい。






そしてもう4歳なのに、

宇宙語とゆうか喃語とゆうか、

何しゃべってるのかわかんないときが多々あります。

どんな感じかというと、、

『うぇ%$#”?ヴぅ~*+‘れりぃ』

・・・いや、やっぱり文字にはできないです。

でも、雰囲気てきには、

なんとゆうか、英語っぽく喋ってるのです。

英語喋るマネしてるって感じかな。。







それを聞いていて、母としては

あー、、たぶん、英語しゃべりたいんだなー。。

と思いました。




英語育児を始めて2年。

ちょっとですが、英語の聞き取りができるようになって、

クウマも、たぶん、英語しゃべりたいんだと思います。

アフタークラスで、けっこう喋れるお友達もいるので

自分はぜんぜん喋れない、という

フラストレーションも、多少はあると思います。









英語喋りたいのに喋れない、、って、

大人だったら、がんばって勉強すればどうにかなるけど

子供は、、どうしようもないか。

親がどうにかしてやるしかない。





でも、英語苦手ママだし、

普通のサラリーマン家庭ゆえ、

週1のアフターキンダー+英語サッカーの出費で

結構無理してるし、これ以上は捻出できない。。

なんか、ごめんねー。。。

(クウマ本人がどう思ってるかはわかんないけど)





親が英語しゃべれないから、子供もしゃべれないって、

負の連鎖だなーって思いました。




でも、これからも、

私ができることは、やってあげたいと思います。

英語絵本読んだり、聞き流しとか、DVD見せるとか。

そして、親の私も、英語喋れるように頑張らないとダメだなーって

ちょっと反省です。