おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

英語ダメママでも、語りかけって大事だなと思った


今日のクウマ(4歳8ヶ月)の発語の話です。




家の中で遊んでたとき、クウマが

『アズくん(9ヶ月)がくるまで上手に遊んでる~』

と言ってきました。

なるほど確かに、オモチャのくるまを持って

タイヤをくるくると、うまく床にすべらせている。




そこで私が

『ホントだね。back and forth, back and forth だね。』

と言ったら、

なんかクウマ、英語のスイッチ入っちゃったみたいで、

ミニカーを動かすマネをしながら

『Up down, up down !』

『forth! forth!』 『Back back back stop !』

『おーるぁらーうん!(たぶん All around)』とか

しばらくの間、英語モードで

エアーミニカー遊びをしてました。




たぶん、クウマの中の

『くるま』という頭の中の引き出しには

そうゆう単語が入っていて、それが全部出てきたみたいです。


ただの単語の羅列だけど、

家でこんなに英単語が出てきたのは初めてなので

ちょっとビックリでした。




英語ダメママでも

私の言葉がキッカケでクウマが発語したので

語りかけって大事なのかなーって思います。

最近サボってたけど

やっぱり語りかけ、ちゃんとやろう。。