おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

最近の英語de発語(長男4歳8か月)


最近のクウマ(4歳8ヶ月)の英語での発語です。

まだまだ単語です。

以下、クウマの発語。




『X!』

NHKの『えいごであそぼ』を見ながら、

 たぶんクイズに答えてたんだと思います。)




『Jump Sheep』

英語絵本『Where Is the Green Sheep?』を読みながら)




『14!』『12!』

(英語サッカーのとき、ボールを数えて超デカイ声で)




『No』

(お茶いる?と日本語で聞いたら英語で答えてきた)





・・・以上です。お粗末すぎる。。

3歳頃は、車から降りるとき

『Open the door.』とか言ってたのに、

私の妊娠・切迫流産中に相当後退してしまった。

でも、親からしてみたら、

これでも相当進歩してるように感じるんです。。



まず、英語以前の問題として、

クウマのコミュニケーション能力が

ちょっとずつ発達してること。




テレビ見てるときなんかは、

ちょっと前までは、情報を受け止めるだけって感じで

ボーっと見てるだけだったけど

最近は、クイズに答える、とか出来るようになってきて、

だんだん情報のキャッチボールができるようになってきたし。

(4歳でそのレベル??とか思わないで~!!

 クウマなりに成長しているんです。。)



それでやっと、テレビに向かって『X!』とか言えるわけです。

英語って会話なんだな、

コミュニケーションツールなんだなって思いました。

発話力=コミュニケーション能力。

英語も大事だけど、

それ以前に国語も大事だなって思いました。