おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

ネイティブママ主催の英語サークル

ネイティブママ主催の英語サークルに行ってきました。

今日は主催のママのお誕生日が近かったので

お誕生パーティーに変更。






いつもは子供たちが主役のサークルですが、

今日はママたちでテーブルを囲んで

お誕生日ケーキを食べながら

ゆっくりお喋りをしました。






・・・とは言っても、ここでは英語が公用語

参加の5組中、喋れないの私だけです。

会話の内容、

半分くらいは聞き取れるけど、、

相槌だけして、私から発言することはありませんでした。

それでも、ハーフちゃんの日本人ママが、途中で日本語に訳してくれたりして

みんなやさしくてありがたいです。








そんな会話の中で、クウマに

ケーキのイチゴ食べる?と(日本語で)聞いたら

『yes!』なんて、英語で返事が返ってきて。

本人は、言葉の使い分けができてるつもりらしいです。


(英語の空間なんだから、英語で答えるのがあたりまえでショ?みたいな。。)

 

いつもだったら、イチゴ食べる?って聞いても

 

『オ○ラ食べる~。エヘヘ』とか言うくせに。。

 

 

 

 

 


クウマよ。。

いちおう、まわりに順応する能力はあるのね。。

 

いつも否定的で、適応能力ないと思ってたから、ちょっと安心しました。

 

それはそれで、、今後が楽しみです。