おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

英語絵本を読む時間が減って、現実が見えてきた

f:id:chocoeigo:20201016232926j:plain





 

クウマが幼稚園に行っている間に

図書館に行って、読み聞かせするための(私でも読めそうな)

英語絵本を、必死こいて探します。

そんなことが、私の習慣となっていたのですが、、





最近、せっかく借りた本を

読まずに返すときがあるんですよね。。

まあ、時々めんどくさくなって

読まずに返しちゃうときもありますが。。

でもなんだか、

英語絵本を読む時間自体が、減っているのです。




理由としては、

クウマが年中さんになって、

色々な事に興味を持ち始めたからかな~と思います。




今までは、

戦隊モノとか仮面ライダーとかも全然興味なくて

趣味はトミカのみだったんですが、

最近は、

工作とか、ほかにも

なんか宇宙好きになっちゃって

土星ってなんでわっかがあるの?」とか

「ケレスってわくせいなの?」とか聞いてきて

なんか、、お母さん文系だし。てゆうかそれ以前に

 

答えられません。

でもガンガン聞いてきます。



読み物とかも、

自然と宇宙関係(あと車)のものが多くなってきてますね。。





まあ、今までトミカばっかりだったので

ほかの事に興味が出るのは良い事だと思うんですが。。




こうゆうとき、

宇宙がテーマの英語絵本とか、

読んであげられたら良いのになーとか思います(←ないものねだり)。

 

しかし、これが英語できないママの現実。。

で、思いました。

結局、私のパワー不足だ!!!





英語育児始めた頃は、私、

目はランランとしちゃって

フラッシュカード手作りしちゃうし

読めない長文の英語絵本にも、果敢にチャレンジしちゃうし

英語ダメなのに、ネイティブママの英語サークル入っちゃうし。


ママが英語ダメでも、力技で、どうにかしてやるーー!!!!

みたいな、根拠ない自信で突っ走ってたんですが、、



クウマのアフタークラスの成績が伸び悩んだり

2人目育児でちょっとお疲れ気味。。

ちょっと、パワーダウンしてます。夏バテ???





これは、、

私の気合いを入れなおす必要アリだと思いました。

結局、私のパワー不足だ!!!(2回目)



私が英語絵本を読めば

私が英語でクウマに語りかければ

私が英語聞き流しのスイッチを押せば


クウマは、多少なりともノってはくれるのです。。




それで私にもちょっと、リフレッシュが必要だなーって思いました。

(結局、休みたいんかい!!!←自分ツッコミ)

ちょうど、避暑地に旅行の計画があるので

ちょっと行って来ます。

さー、リフレッシュして、戻ってきたら

またバリバリ英語育児やるぞー!!!(ちゃんと記事更新もします。)




最近読んだ、英語ダメママでも読める本。

Oh Dear!