おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

地獄?天国?ママ同士の時間


アンケート実施中です。

英語育児、いつまでに終わらせたい??

ぜひご参加ください~(^^)。(終了しました)

----

 


週1回、英語サッカーやってるクウマ(年中さん)ですが

ご近所に住むパキスタン人の

ムンさんちの子(クウマと1歳違いの男の子)も、

一緒のサッカーチームになりました。

全くの偶然に!!

 

偶然に、とゆうか、日本語がまだ不自由なムンさんが

 

子供にサッカーさせようとしたら、この辺では英語サッカーここ一択なわけで、

 

インターナショナルスクールの子とかも多いわけだから、

 

むしろ外野は私の方なわけです。





ムンさんとは家が近所なので

これからはサッカー、一緒に行こうねー。

みたいな感じになったのですが、、

ムンさん日本語喋れないから

サッカー行く道、

サッカー中、

帰り道も

ずっと英語で会話ってことだよね。。






なんか、、、嬉しいような。。。

ちょっとしんどいような。。。





いや、無料で英語のレッスンさせてもらうみたいな感じですから

嬉しいっちゃ嬉しいんですけど、

英語ダメママの私、、

『ママ同士の会話』するほどのスキル、

まだ持ってないよー!!

、、とか言っても

もう決まっちゃったから、しょうがないんだけど。





私が英語で喋ってるのを、

クウマに聞かれるのが恥ずかしいな。。

、、なんて思ってるから

いつまでも英語ダメママなんでしょうか。。






まあ、とにかく

ムンさんには

呆れられないように、

せいぜい嫌われないようにしたいと思います。






クウマには、英語でアタフタしている私を見て

せめて、何か感じ取って欲しいです。。


英語は、意思疎通のための道具なんだな、、とか。

英語喋れないと、大人になってこんな苦労するんだな、、とか。