おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

3歳2ヶ月の読書記録


★今月読んだ、英語苦手ママにおススメな英語絵本★(私でも読めました!)



No, David!

60語。今月クウマから最もリクエストが多かった絵本です。




Trucks

113語くらい。うちの子は車大好きなのでどハマリでした。

ストーリー性はあまりないのですが、「車がくる」「橋をわたる」などの

表現を、絵でわかりやすく説明してくれます。




★読書記録★(日本語と英語絵本


3月1日
Hug Hug
 Goodnight Moon


3月3日
 Rain (Ready-to-Reads)


3月4日
むしたちのうんどうかい


3月5日
 Kipper's Book of Weather

 Sue kangaroo(Oxford Reading Tree Songbirds)

マトリョーシカちゃん


3月6日
No, David!
Trucks


3月7日
マトリョーシカちゃん


3月8日
What I Like / Catherine Anholt,Laurence Anholt
Trucks
くまのオットー


3月11日
No, David!
バーバパパのいえさがし


3月13日
Trucks
I Can / Susan Winter
マトリョーシカちゃん・なにたべてるの


3月14日
No, David!
なにたべてるの


3月18日
I Can / Susan Winter
なにたべてるの・おふろおふろ


3月19日
 From Head to Toe 

もこもこもこ・ハンバーグハンバーグ


3月21日
ぐりとぐらの1ねんかん・ちいさいきかんしゃ


3月22日
 Me Too


3月23日
わたしようちえんにいくの


3月25日
トミカをさがせ


3月27日
I like cloud bread
わたしようちえんにいくの


3月28日
おしえておしえて





今月読んだ英語絵本は、12冊18回。

英語絵本、だんだん定着してきて、日本語と同じくらいの割合で

『これ読んで』と言うようになってきました。



日本語は、3歳ちょい前くらいからひらがなが読めるようになってきたけど

だいたいは、タイトルだけ読んで、あとは私が読み聞かせしています。

簡単なものはひとりで読めるようになり始めたかな。。

まだまだ読み聞かせ頑張ります。

 

 

--------

ひらがな読めるようになった件(2017/2/24)コメントより追記

追記:1

『の』、『に』とかひらがな単体は2歳半くらいで読めるようになったかな。。トイレトレーニングでトイレが楽しくなるように、トーマスのあいうえおポスターをトイレの壁に貼ってました。
3歳ちょい前くらいに『つ・み・き』とか『り・す』とか、ポスターを指差して言葉を作ってましたよ。

絵本は読みに多少、関係あると思う。『と』『の』が読めると、『ぐり・と・ぐら』とか『おおかみ・の・でんわ』など、絵本のタイトルが読める→読みの自信に繋がる、はあったと思います。あくまでうちの場合ですが。。

 

追記:2

うちは2歳10ヶ月くらいまではテレビ付けっぱなし&絵本読まない家でした(^^;。
2歳2ヶ月からトイレの座った位置にあいうえおポスター貼ってて、2歳半くらいにひらがな単体がちょっと読めるようになってたかな。。トイレのおかげです(^^。
でも、単語が読めるようになるのは時間掛かった。『つ』『み』『き』が読めても『つみき』は読めない、理解できないみたいな。。

3歳前に読み聞かせするようになってから、確かに読みが進んだかも。でもまだ『ちゃ』とか『けーき(伸ばす音)』とかは怪しいですよー。