おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

運動会で外国人ママに話しかけられて頭まっ白になった件

f:id:chocoeigo:20191017114239j:plain

 

最近の英語育児、やる気が出ず小4長男も5歳次男も
ほぼ英語教室にお任せしていて
家でやっているのは英語絵本の読み聞かせと音読くらいです。


英語教室の先生が変わって、秋学期からアメリカ人の先生になったのですが
熱心にORTを勧めてくれます。英語苦手ママとしては読みやすいので助かってます。


宿題の絵本の音読もORT中心です。
子供達が週1冊ずつ借りてくるので、
併せた2冊を兄弟で回し読みしています。


5歳と小4じゃ絵本のレベルが合わないだろ。。
とおもいきや

5歳は私が読み聞かせ。
小4は自分で音読するので
丁度良いです。

年齢に関係なく読めるのもORT絵本の良いところだなと思います。


もしかして、長男と私の音読レベル、今一緒くらいなのかな?と
驚きつつ、私を抜かしてくれ!とも思うこの頃。。
でもまだ負けなくないな。。

 

 

こんにちは。だむえ@chocoeigoです。

 


先日5歳次男の幼稚園の運動会があり、当日は運動会の係だったのでいろいろお手伝いしていました。

 

作業していたら、
同じ幼稚園でご近所のパキスタンママに会って

 

「... duty ...?」

 

て聞かれて、え?何わかんない。。
何回も聞き返したら

 

「... help ...?」

 

て言い直してくれて、それでやっと
「今日は運動会のお手伝いなの?」
的なことを聞かれてるんだと分かって

 

「Yes,yes!」

 

って答えられました(泣。


duty = 義務・職務


dutyと言ったらDutyFreeShopしか思いつかなかった。。

 

文法を勉強して来なかったから、言われている事の単語だけを耳で拾って理解しているタイプの英語ダメママです。


「今日は運動会のお手伝いなの?」
「そうなのー!」

 

とゆう簡単な挨拶の会話すら難儀だなんて、ちょっと情けない。

 

このママとはかれこれ5年くらいのお付き合いなんだけど、
英語の壁のおかげ&コミュ障の私の性格のせいで未だ仲良くなれず。

 

最近子供同士がよく遊ぶので、いろいろお喋りしたかったんだけど、
聞き取れなかったショックと恥ずかしさで頭の中真っ白。
作業中だったのを言い訳にして早々に話を切り上げてしまいました。


元々コミュ障の話下手なのに、
英語で会話とかマジ無理ゲー。


などとやさぐれてみましたが、
ここは真摯に受け止め反省するところですね。。

 

最近自分のリスニング力に限界を感じているので、文法を勉強するのになんか良いアイテムないかなーと
ちょっと探してみます。

 

 

ブログ更新しました。

kodomoeigo.net