おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

これでも食らえ~!!


なんか最近クウマがずっと

英語絵本を読むのを拒否してきます。

私が絵本を用意してソファから誘うと、

「あしたよむ~」

とか言って。


今日読まなかったら、明日読まないだろ!!!

と、心の中で思いますが、

私の気持ちの余裕がなくなると、

家の中の雰囲気が悪くなるので

コンニャローと思いつつも

「あらーそう、、じゃ、明日ね~」

とか、さらっと受け流します。




英語の聞き流しは平気なんだけど、、

なぜ、英語絵本を読まなくなった・・・?

確か、6月くらいまでは読んでたはず。。。

・・・

まあ、たぶん結局は私のせいです。







クウマは4歳になって、

今までは親が与えるものが全てだったけど(英語とか)

最近では

自分でもいろいろなものを見つけて、興味を示しはじめた。

車とか、宇宙とかね。




寝る前の読み聞かせなんかは、

絵本読まないで

自分で車の雑誌見るからいいよ、

みたいな感じですもん。



なので、私がちょっと英語絵本サボったら

その隙間を、自分の趣味で埋めてしまう。

英語絵本の習慣が、車の雑誌にすり代わってしまったんだね。。





やばい、、このままでは

英語の時間が、どんどんクウマの趣味に侵食されていく。。

でも、私もこのまま黙ってないよ!

これでも、食らえ~!!!





Big Bird and Little Bird: A Pop-up Book with Height Chart

↑↑英語苦手ママでも読めるレベルです。




いわゆる仕掛け絵本ですね。ポップアップブック?

本の中にツマミがあって、動かすと

鳥さんが羽をパタパタしたりするやつです。





なんだかんだ4歳児なんで、

自分で鳥さんを動かして

ものすごい食いついてました。



夏休みは、アフターキンダーも英語サッカーもないので

英語への興味を維持するだけでも、結構タイヘンです。。

でも、負けないよ!!

英語ダメママにできること、全部やってやる!!

(お金かからないこと限定!!)