おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

アフターキンダーでちょっとショックな事が


週1のアフターキンダー行ってきました。

今のところ、クウマの英語環境これだけです。

(家でも英語聞き流しとか語りかけとかやってるけど、アテにならん)





アフターキンダーのクラス60分ですが

10分くらい早めにお迎えに行って、

ドア越しにクラスの様子を伺うようにしています(聞き耳たててます)。

クラスの内容を、家で復習させるためです。

ゲームとかだったら、自宅でもマネできるので。。


この日は、カルタ遊び?みたいな事をしていました。

先生が『Where is the shirt ?』(たぶんこう言っている)と聞くと

バン!バン!と、カードを取る音が聞こえます。



これなら、家でもできるわ。。と思いながら

さらに聞き耳をたてていると

アレ・・?なんか、、先生ちょっと日本語使ってる??

みたい感覚が。。

『shirt は こうゆうの。』

とか言ってますよ。

たぶん、自分の服を指差して『shirt』を説明しているんでしょう。

えーーーっ!!って、ビックリでした。





せっかく外国人の先生なのに、日本語混じり。。

なんか、ショックです。

確かに、生徒3人のうち、2人は初心者なんだけど

でも、日本語で説明とか、ダメでしょ。。。

アフターキンダーなんだからさ。。



ちなみに先生は、私がドアの外でクラスを聞いているのを知っています。

それでも、日本語出ちゃう??







クウマの先生は、若い男性で

カッコいいしオモシロイから人気の先生みたいだけど

なんか私はガックリです。

ずっと聞き耳立ててるわけじゃないから、

日本語はホントにちょっとだけなのかもしれないし

なんとも言えないけど。。

ちょっと考えちゃう日でした。