おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

アフターキンダー変えました


前の記事の続きです。

クウマ3歳8ヶ月頃の話。



前に通っていたアフターキンダーが気に入らなくて(私が)

すっぱりやめて、

夏休み明けから、新しい学校に変えました。





新しく行くところも、プリスクールのアフタークラスです。

実はここ、

以前からトドラーグループで通っていたプリスクールで、

前々からイイナ~とは思っていたのですが

いつも定員いっぱい、、でも

密かに空きがでるのを待っていて、

9月から週1で通えることになりました。





《このクラスの良いところ》

1.保育時間が長い

前のところは60分でしたが、

ここは最大3時間みてもらえます。

(通常クラス90分+延長保育90分)

まあ、延長保育の分、お金かかるんですが

これは、当時妊娠中の私にはありがたかったです。

週1日ですが、3時間イングリッシュオンリー、良い!!





2.知り合いが多い

これは、、クウマにとっての良いところですね。

たまたま同じクラスに、お友達がいて。

しかも、結構英語喋れる子です(ママが英語できるから)。

なんせクウマ、人見知り&声ちっちゃいヤツなんで

お友達がいることで、最初の緊張が半減されて

イイ感じにスタートできたと思います。

先生も、0歳の頃から顔見知りだし。







クラスは最大7人の少人数制。先生は英語しか喋れない。

今度は私も納得して通わせてます。


でもまあ、不満がないわけじゃないですよ~。

母子分離で、待合室がクラスルームから遠いので

何やってるか全然わかんない。。

先生が、授業終わりに、今日はこうゆうことやった、

とゆう言葉をたよりに

家で復習がんばってます。






新しい環境、、最初はクウマ、

『やだ』『行きたくない』とか言ってましたが

馴れてきて、最近は調子に乗ってます。

クラスが終わった後も、みんなでかくれんぼとかして

すぐに帰ろうとしない。。

面倒くさいヤツになりつつあります。




でもなんだかんだもう1年通っているので

クウマに合ってるみたいだし、

私も同じクラスのママと仲良くできて(これが大きい)

前のアフターキンダーのときはね、、
ちょっと私、孤独だったんだよね。。
ママ友できなくて、誰にも相談できないで、いつもひとりで悶々としてたから。。


このまま続けたいと思ってます。



あとは、、あとは、クウマの口から

英語が出てくれば、もう大満足なのですが(主語+述語とかね。)

やっぱりそこまでいくには、まだまだ道のり遠いみたいです。

今はクウマ4歳。英語育児始めてもうすぐ丸二年。

バイリンガルには、、いつなれるのかなーーーーハァ