おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

アフターキンダーやめました

さて、ブログお休みしていた間のこと

いろいろ書きたいと思います。




クウマ3歳6ヶ月頃の話。

アフターキンダー、やめました。

幼稚園年少さんの4月から始めて、たった3ヶ月でした。



理由としては、、まあ

フラッシュカードばっかりやりすぎ。。とか

先生のチャラい感じが、なんとなくイヤ。。とか

いろいろあったんですが、

やはり、どうしても気になったのが

先生が、日本語使うところですかね(前にも愚痴りましたが)。。

せっかくネイティブの先生なのに、なぜ日本語を使う。。?







なんか、それがどぉーしても納得いかなくて、

でも、スクール側には言い出しにくくて。。。


なんでかとゆうと、

クウマ以外の生徒さんは、みんなプリスクールから通っているのですが

日本語使ってること、全然気にしてないの。なのに

アフターから始めた、新参者の私がギャーギャー言うのって、

ちょっとモンスターペアレントっぽいかなーと思いまして。。






それで、英語育児やってるママ友に、愚痴っぽく相談したら

『あー、、、日本語使う方が、ラクだからね。。。』

と言われて。

確かに、英語で解るように説明するより

日本語使った方が、全然ラクだ。妙に納得できた。






どぉーしても、どぉーしても伝わらない時に、

補助的に日本語使うのは、しょうがない?かな?とは思いますが

(でも、それでも日本語の必要はない、と私は思ってますが)

日常的にだと、

アフターキンダーの意味ないと思う。




とゆうわけで、

スッパリやめました。

まだクウマもクラスに馴染む前だったし

(たまに行きたくないとか言ってたし)

親とクラスの相性も、やっぱりあると思うので。

『プリスクール』とか、『アフターキンダー』という言葉に

しがみついていてはダメだ。。しっかりしなくては。





でもでも、

英語教室無しで、どうする??

英語苦手ママの私には、

誰かしらの力が必要なんです。。


まぁ、ちゃんと次の手、考えてます。。