おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

3歳には英語のワークってそんなに重要じゃないと思う



アフターキンダーで、毎週色々やってくれているみたいなのですが

ワークは必ずやります。

『A』と『a』のアルファベットを点線でなぞる、とかのレベルですが。





クウマは筆圧が弱いみたいで、たまに宿題をもらいます。

ワーク、家でも練習してね。とゆうことです。

でも、私・・・家に帰っても宿題やらせないんですよ。

すいません先生。






まあ一応、理由がありまして。。

(以下、アフターキンダーへの不満なので不快な方は読み飛ばしてくださいまし。)



クウマまだ3歳だし、別にアルファベットとか、

まだ書けなくて良いんじゃないの??と実は思っているのです。

アフターキンダーのクラスは初心者クラスで、年中さんも一緒なので

クウマだけ書けないから宿題。。みたいになってしまいます。



まあ、それはしょうがないし、

クウマも全然気にしてないみたいだから良いんだけど

アフターキンダーには

もうちょっと年齢別、個別の対応をしてもらいたいなーと思ってます。

まだ生徒3人だけだし、全然目が届く範囲だと思うんだけど。

3歳だったら、ワークやるよりもっと有効な授業が

いっぱいあると思います。

せっかくのアフターキンダーの時間を、ワークにとられるの

なんかもったいない気がしてなりません。

書くの重要!って思ったら、家でもやらせるし。






・・・と言うことを、アフターキンダー側にぜひ言いたいんだけど

なんか、言い出す機会がなかなか。。

(あと、先生が日本語使ってる件も!!!)

同じクラスのママさんに相談したいんだけど

私がまだ全然打ち解けてなくて、なんかモジモジしちゃってます。

 

それに、プリスクール時代からずっとお子さんを通わせてるママには

 

新参者の私なんかが、、みたいな雰囲気で言いづらいとゆうのもあって。

でも、このままの状態だと私のストレスが溜まる一方だし

クウマにも最適なクラスとはいえないと思うので

折をみてどうにかしたいと思います。







クウマ、家では自発的にひらがなもアルファベットも

ちょいちょい書くようになってきているので

書くことに関しては、

今は、クウマのヤル気のある時に付き合ってあげるぐらいで

良いんじゃないかなーと思ってます。






実は、アフターキンダーへの不満、まだまだいっぱいあるんですよ。。

しばらくは愚痴ブログになりそうです。