おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

3歳には英語のワークは必要か?読み書きよりも優先すべきこと

3歳のこどもが通っている英語教室、週1回通っています。毎週色々やってくれているみたいなのですが

ワークは必ずやります。

『A』と『a』のアルファベットを点線でなぞる、とかのレベルですが。





うちの子は筆圧が弱いみたいで、たまに宿題をもらいます。

ワーク、家でも練習してね。とゆうことです。

でも、私・・・家に帰っても宿題やらせないんですよ。

すいません先生。


 

日本は小学生になってから読み書きが始まるし、英語ばっかり焦ること無い





まあ一応、理由がありまして。。

以下、英語教室への不満ですが。


子供はまだ3歳だし、別にアルファベットとか、

まだ書けなくて良いんじゃないの??と実は思っているのです。

アフターキンダーのクラスは初心者クラスで、年中さんも一緒なので1年しっかり読み書きやっています。

新入りのうちの子だけ書けないから宿題。。みたいになってしまいます。



まあ、それはしょうがないし、

クウマも全然気にしてないみたいだから良いんだけど。

 

 

読み書きは年齢別、発話はレベル別の英語教室はなかなかない



アフターキンダーには

もうちょっと年齢別、個別の対応をしてもらいたいなーと思ってます。

まだ生徒3人だけだし、全然目が届く範囲だと思うんだけど。

3歳だったら、ワークやるよりもっと有効な授業が

いっぱいあると思います。

せっかくのアフターキンダーの時間を、ワークにとられるの

なんかもったいない気がしてなりません。

書くの重要!って思ったら、家でもやらせるし。






・・・と言うことを、アフターキンダー側にぜひ言いたいんだけど

なんか、言い出す機会がなかなか。。


同じクラスのママさんに相談したいんだけど

私がまだ全然打ち解けてなくて、なんかモジモジしちゃってます。

 

それに、プリスクール時代からずっとお子さんを通わせてるママには

 

新参者の私なんかが、、みたいな雰囲気で言いづらいとゆうのもあって。

でも、このままの状態だと私のストレスが溜まる一方だし

クウマにも最適なクラスとはいえないと思うので

折をみてどうにかしたいと思います。



読み書きに興味をもったらやらせてみようと思います




子供は、家では自発的にひらがなもアルファベットも

ちょいちょい書くようになってきているので

書くことに関しては、

今は、子供のヤル気のある時に付き合ってあげるぐらいで

良いんじゃないかなーと思ってます。






まとめ|年齢別で分ける英語教室は「個」をみてない気がする

英語のレベルは子供によって違いますよね。同じ3歳でも、普段プリスクール通っている子と週1で英語教室通っている子では英語のレベルは全然違うと思います。

 

その辺は親が考慮して子供に合う英語教室を探してあげるべきなんですが。。

英語教室の方でも、年齢でみずに、その子本人のレベルに合わせた対応をしてくれたらなと思います。