おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

ママの体調わるい時でもできる!英語育児

引き続き、ブログお休み中の事書きます。
(次男出産のため1年ほどブログお休みしていました)


去年の夏、私の体調が良くなくて。

英語育児も全然がんばれない状態でしたが、

そんな中でもどうにか、できることないかな~、と思い

やっていたことがあります。それが

英語聞き流し です。

なんせ、CDプレイヤーのスイッチ押すだけで良いので!!




効果のほどはわかりませんが、

やらないよりは、きっとマシ。






もともと私がやっている英語育児は、家庭での


英語絵本

●英語聞き流し

●ちょっとの語りかけ(英語苦手ママなので)


を基本にしつつ、


○プリスクールのアフタークラス(これがほぼメイン)

○英語サッカー


をプラスして、どうにかバイリンガルになってくれー

という、結構乱暴な計画でやっております。





聞き流しの内容は、だいたい

BBCの子供向けポッドキャスト

WeeSingか

CTPのLearn to Readですね。




特にBBCは

解りやすい発音で、私でも聴いていて楽しいし、

クウマは、ほぼ無反応ですが

たまーに、ソファでジャンプしながら

『P・L・A・Y・T・I・M・E、プレィターィム!!』

とか、

ノリノリになるときもあります。

たまに『クウマ、この曲ヤダ』とか言って

嫌がる時もありますが。

そしたらすぐ消しますが。





聞き流しは、

クウマが幼稚園から帰ってきてから

だいたい2時間くらい?いつもかけ流ししてました。

まあ、効果としては

毒にも薬にもならない程度でしょうけど

英語の言葉のリズムを感じるのには

ちょうどよい教材かな?と思ってます。





下の子アズくんが産まれて、なんか慌しくて

やはり昼間は英語絵本を読む機会が減りましたね。。

どうにか英語環境を増やすことできないかなーー

模索中です。