おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

夏休み英語アートキャンプに行ってもらいました。

f:id:chocoeigo:20190822235153j:plain

 

まだまだ昼間暑いので、屋内で過ごすことが多いです。

今日は、下の子が紙コップで糸電話をつくって
最初は兄弟で喋って遊んでたのですが、
糸を足したら、3人で喋れるかな?
ってどちらかが言い始めて。
3人必要だからお母さんもやって!って声かけられました。

 

面倒くさかったけど
自分で考えて、実験するとか、いいね!
って思って参加したんですが、

手渡されたの、けん玉の玉でした。
糸電話にけん玉の糸を引っ掛けて耳にあてたら、、何も聞こえませんでした。

 

ちゃんとやってよぉーーー!
いいのかな、こんなんで。。

 


こんにちは。だむえ@chocoeigoです。


夏休みにクウマ(小4)とアズ(5歳)に
お絵かき教室に行ってもらいました。

アメリカの美術大学を卒業した先生が個人でやっているお教室です。

 

 

4日間オールイングリッシュのアートキャンプです。
うちの子達、どうやって過ごしてるんだろう。。
たぶん、何も喋ってないんだろうな。。


ありがたいのは
このアートキャンプ、だいたい毎年行っているので
クウマもアズも嫌がらずに行ってくれることです。

 

 

一時期、クウマくん
英語のイベント行きたくない!みたいなのがあったんですよ。。
たぶん幼稚園の年長~小2くらいまで。

普段通っている英語教室は大丈夫なんですけどね。
慣れてるお友達と一緒だから。

 

でも、単発のイベントとか、
1週間のサマースクールとかを、

今度、これ行くから。って言うと
えー!行きたくない!!となっていたわけです。

 

母としては
いや、英語のイベント行こうよって相談したら
アナタ、絶対に行かない!て言うから
勝手に入れさせてもらいましたよ。。

英語環境が足りてないんだから、
日々の英語に触れる時間をもうちょっと増やすために
色々試してみようよ。。
とゆう気持ちなんですが、そんな母心は全く届かないわけです。


そんでまぁ、その頃クウマの方にも、
英語に何らかの葛藤があった時期なんだと思います。
喋れないとか。
聞き取れないとか。

でも、それを解決してあげるだけの度量がない英語苦手ママですので、のらりくらりと過ごしてました。

 


そうしたら最近は、
サマースクール休まないで全部通う!とか言い始めたり
アートキャンプもっと行きたい!とか言ったり
単発イベントを嫌がらなくなりました。

 

これは、、たぶん
英語に前向きになった、とゆうよりは
英語分からなかったら日本語使えばいいや!
とゆう開き直り術を身に着けたからなのでは?と思います。
私に似て神経図太い子です。

 

 

サマーアートキャンプですが、4日間楽しく通って

船と海の生き物のオブジェ?を2人ともがんばって作りました。

夏休みの自由研究、もうこれで良いんじゃないか?

 

 


今年の夏は
バイリンガルのサマースクールと合わせて
2週間分くらい英語の時間を入れるのが
私の精一杯でした。


9月からは家での取り組みをもうちょっとがんばりたいです。

 

↓↓↓応援クリック、更新のはげみになります(*´Д`*;)!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ