おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

小6:ストレス軽減のため問題集を大量コピーしました

f:id:chocoeigo:20210414110206j:plain

問題集を大量コピー

小6の春。とにかく算数が苦手な息子。

中学受験はしないのですが、付属中にあがるための内部進学のテストが秋頃にあります。

よほど悪い点数を取らない限りは内部進学できると思うのですが。。算数がヤバいとゆうのは本人も自覚しているみたいで。

親としては、内部進学のテストを安心して受けたいし、長男に算数に自信を持ってもらいたい。そこで長男に相談したら、算数、ちょっと頑張る。と言ってくれたので、今は塾なしの算数生活をしています。

 

塾なしを選んだのは、習い事をやめたくないからなんですが、
塾なしって、子供も親もまあまあストレスになると思います(塾に行ったら行ったでストレスですが笑)。

 

とにかくストレスになりそうなものは極力排除して算数をすすめていこうと思います。

そこでまず着手したのがテキストの全コピーでした。

自分の場合なんですが、

冊子タイプの問題集が嫌いで。

 

問題集に直接書くとベコベコして書きづらい

ですし、

分厚いテキストだと、問題を解いてる途中に自重でバタンと閉まったり

します。閉まっちゃったら、えーと、どのページだったっけ。とまたページをめくるのとか、面倒なんですよね。。

 

とゆうわけで、全ページコピーです。

テキストを切って使う、とゆう選択肢もあったんですが、、うまく切れる自信がなくて(哀。

コピーするの、面倒!とゆう気持ちもありましたが、1回やってしまえばあとが楽だなと思って。結果、今ラクです。

 

約200ページある問題集をまるっとコピーして1000円。
6年生漢字は2部コピーで600円。

 

5円コピー機使いました。家の家庭用コピー機だと操作が遅いので、コピーは外でやった方がラクです。(とにかくラクしようとしています笑)

 

紙は単元ごとに分けてファイリングして、

今日やるのはコレ

みたいな感じで机に出しておいて、時間になると長男が取り組んでくれます。

 

問題は、解いた後の紙なんですが、、

実は紙の整理も大嫌いで(笑。

 

f:id:chocoeigo:20210414114252j:plain

解いたあとの紙は、今のところはポケットファイルにファイリングしています。

しばらく経ったら間違ったところを復習してもらおう、と思っていますが、、

そのままゴミ箱行きな気もします(笑。

 

こんな感じで小6の塾なし生活が始まりました。
これからの問題は、親の私がどこまでついていけるかですかね。。。算数とは言え、小6の問題ってけっこう難しいです。土日は旦那さんにも手伝ってもらうとか、家族総出で取り組むことになりそうです(笑。