おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

お正月休みで、、リセットしちゃったかな?

あけましておめでとうございます。


去年の年末に

 

急に思い立って始めたこのブログ、


クウマの英語の成長と共に


なるべく長くつづけられるようにがんばりたいです。
(今年の抱負です)











さて、年末年始は


旦那さんの実家に帰省して3泊。


その足でそのまま私の実家にも行き1泊したのですが、、、、


4泊5日の間


クウマと英語、なんにもやりませんでした。。。。


旅行の準備に手一杯で、、って、言い訳ですが。








正直、帰省先に何を持ってっていいか分かんなかったです。


いつも、家でなら


リトル・アインシュタインのDVDを観せて


英語絵本の読み聞かせを1日1冊くらいはする。。んですが


ちょっと、旦那さんの実家でやるのは難しかった。


英語の読み聞かせ、誰かに見られたら超恥ずかしいし。


リトル・アインシュタインは、義実家も実家もBS見れるから


Dlife観られるんだけど


お正月は、みんなでテレビ見るから、、遠慮してしまいますし。







そんなこんなで、クウマと英語の時間も持てずに


親戚中にチヤホヤされて、ただただ遊びまくり



 

 

なんか、、義実家のほうはクウマが初孫なので

子供の扱いに慣れていないです。

 

子供 = 知能が低い

 

みたいな認識っぽい気がします。

 

クウマの知能レベルに合わせようとしてはしゃいでくれるのですが、、

 

子供の目線に立つって

そうゆうことじゃないと思うんだけどな。。

 

と思いつつ、そんな環境で3日過ごしたクウマは

 

最後のほうは、なんか、、、アホみたいになってました。


言葉が出てこず、意思疎通が指差しだけになったりとか。


赤ちゃん返りなのか?


もうすぐ3歳なんだけどな~(泣








ちょっと、元のペースに戻るまでに


時間がかかりそうな予感。。。





ともあれ


今年も平穏で


皆様に幸多き年でありますように。。。