おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

プリスクールのトドラーグループ


クウマの語りかけ、

相変わらず

Would you like something to drink?には

yes で答えております。

今度、noの返事が出るような質問を用意したいのですが

(yes,noわかってて使っているのかな?と思って)

英語苦手ママなので、思い浮かびません。






さて、プリスクールのトドラーグループに行ってきました。

3歳以下の子供の集まりですが、

英語の歌やダンス、クラフトの説明もすべて英語なので

参加者しているママの半数は外国人、あとは英語喋れるママって感じです。





その中で2歳半の男の子が、

Wind the Bobbin Upを元気に歌っていたので

(外国人の子でも、歌を歌っている子は少ない。週1の場所だし緊張しているのかな?)

日本人ママだったので、家ではどんなことしているのか聞いてみました。



そのママ、歌の仕事をしていた、、と言うことだったので、

歌手だったのかな?

お子さんも歌が好きみたいで、

日本語英語関係なく、家ではyoutubeとか見せている、

文字が好きで、ひらがなもアルファベットも好きだけど

アルファベットは書けるのもある、、とのことでした。



2歳で文字を書くなんて、すごいな~、、と思いつつ

お話を聞かせてもらった感じだと、

英語育児している、、というよりは

英語が家の中にあるのが当たり前、、という雰囲気でした。





なんか、イイナ~って思いました。

うちも、英語がうちの中にあるのが自然、、みたいな

環境をクウマにつくってあげたい。

英語育児する上で、私の永遠の課題です。






それでクウマは、トドラーグループの時間、何をしていたかと言うと

知っているはずの曲、

Wind the Bobbin Up も Head Shoulders Knees And Toes もスルー。

端っこでずっと、絵本を読んだり塗り絵してました。

色と形の絵本だったので

Where is square ?(四角はどれ?って聞きたいのですが、これで合ってるのか。。)

って聞いたら四角を指差していたので

まあ、英語絵本読めたし、来た意味はあったかな。。