おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

英語語りかけはじめました


ちょっとずつですが、

英語の語りかけを始めました。

英語苦手ママなので、

今のところ

・ It's sunny today.

・ Put on your shoes.

・ Would you like something to drink?

・ Here you are.

くらいでしょうか。。。

子供相手にWould you like~とか、合っているかわからないので

ご意見ある方、ぜひアドバイスお願いします


語りかけ、今のところどれもほぼ無反応、、というか、

おかあさん、何言ってるの?みたいな感じです。

場合によっては、やめて!みたいな顔しているときもあります








だけど、ココアを淹れようと思って

Would you like something to drink?

と言ったら、最初は無視されましたが、

「お母さんココア飲むけど、Would you like something to drink?」

と聞いたら

「yes」

と返ってきました。その後

「ココアで良い?」

「うん」

みたいな感じで、、、












「yes」って言ったよね?












yes? or no?

など、誘導尋問したわけではないので

質問に「yes」で答えるクウマにビックリしました。

聞き流しが効いたのか、、

英会話教室の効果なのか、、

たぶん、DWEのサンプルDVDのおかげの「yes」だと思われます。

DWE恐るべし!










語りかけ初めから反応があって、嬉しい

これから英語育児するにあたり、この「yes」は

私にとって大きな希望になる気がします


今回の反応はラッキーでしたが、

しばらくは

一方通行が続いて、煮詰まるときがあると思います。

そんなとき、

あのとき「yes」って言ったし。

きっとクウマから反応が返ってくる日がくるし!!

だから、私もがんばって英語覚えよう。。。

って、自分を奮い立たせる事が

できるんじゃ、、、ないかな。。。?

なので、取り急ぎ

私の語彙を増やすのをがんばります