おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

1月の英語育児費用

クウマにかけた1月の英語育児費用です。



英語教室 ¥7500

トドラーグループ ¥1500

英語ママサークル ¥1600

英語絵本(10冊) ¥1600(すべてブックオフ

英語DVD(2本) ¥1668

雑費(バス代・DVD-Rなど) ¥600


以上、ママの英語ドリル代などは含まず。






合計で、、14468円。

驚愕。。

改めて金額だしてみると、

思ってたよりぜんぜんお金かかってます。

本当は1万円以内におさめたいんだけど。。

いや、1万円でも出しすぎなんだけど。






でも、私が英語苦手ママである以上、

英語教室代は欠かせないし、

トドラーグループもサークルも、

生きた英語が飛び交っているところだから行きたいし。






絵本代がなんとかこの金額でおさまっているのは

図書館のおかげだし。





DVDは、クウマから見たい!って最近言わないから

見せなくてもいいかな。。







まだ幼稚園前なので、ドリルとかワークとかさせてないけど、

これからもっとお金かかる気がするので

もうちょっと工夫して節約したいです