おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

3歳1ヶ月の読書記録



★今月読んだ、英語苦手ママにおススメな英語絵本 (私でも読めました!)。




The Okay Book

背が低くってもOK。靴下が色違いでもOK!

みんな違ってみんないい、と言うメッセージ。

どのページも『It's okay ~』の形式で書かれていて、

難しい単語もないし読みやすかったです






Cars! Cars! Cars!

日本語訳のも出てるので有名な絵本みたい。

出てくるのは『Many cars』とか『Short car』とかの単語だけ。

車好きの男の子におススメです






Cat on the Mat

文章は1行で、難しい単語なし!

ページ数も少ないので、読みきかせだけじゃなく

子供が字を読めるようになった時にも使える一冊だと思います






★読書記録(日本語と英語絵本

2月3日
おちゃのじかんにきたとら


2月4日
おちゃのじかんにきたとら
TEN IN A BED


2月5日

Cars! Cars! Cars!

2月6日
Cars! Cars! Cars!
つみきでとんとん・バーバパパのいえさがし


2月7日
ぐりとぐらのおきゃくさま


2月8日
Cars! Cars! Cars!
むしたちのうんどうかい


2月11日
おーいはーい・むしたちのうんどうかい


2月12日

Cat on the Mat
The Ball
めんどりペニー・にょろへびやのへびんくん・はらぺこあおむし


2月13日
めんどりペニー・おまたせクッキー


2月14日
TEN IN A BED
おちゃのじかんにきたとら・おひめさまようちえん・めんどりペニー


2月15日
バーバパパのいえさがし・どうぶつなんびき・マトリョーシカちゃん


2月16日
くまとりすのおやつ


2月17日
くまとりすのおやつ


2月18日
めんどりペニー


2月19日

The Okay Book

The Pigeon Loves Things That Go!


2月20日
マトリョーシカちゃん


2月21日

The Little Red Hen
Cat on the Mat
マトリョーシカちゃん・にょろへびやのへびんくん


2月22日
マトリョーシカちゃん


2月25日
マトリョーシカちゃん・こんなことって、ある?


2月26日
マトリョーシカちゃん


2月27日
くまのオットーとえほんのおうち




今月読んだ英語絵本は、8冊11回。

ちょっと、少ないかな。。

私が帯状疱疹になっちゃって家にいる時間が多かったから

もうちょっと読んだつもりだったのですが

土日は旦那さんがいるので、

息子は絵本より旦那のスマホで遊ぶ方が楽しいようです。

土日、ほぼ絵本の読み聞かせはできませんでした。。

もうちょっと工夫して、英語絵本を読む時間をつくりたいです