おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

フラッシュカードを手作りしてみた

最近のクウマ、お風呂では黙々となにか作業をしています。

 

曇った鏡に絵を描いたり、泡のボディーソープを出しまくって壁に塗りたくったり(^^;。

 

 

 



さて、フラッシュカード手作りしてみました。

手作り、、と言っても、

絵はフラッシュカードのダウンロードサイトからいただきました。

とりいそぎ50枚ほど作成。





フラッシュカード、最初は、フラッシュで覚えさせるなんて、、

と、ちょっと抵抗あったのですが、

英語苦手ママの私では、クウマの語彙が広がらないし

単語を知ってても発語しない子なので、解ってるかどうか確認の意味で。

 

 



フラッシュカード作りで参考にしたサイト:

学校英語ハピラボ

 絵がわかりやすい!これメインで行きたいのですが、種類が少ないです。

kid'spages

 種類が豊富。これとハピラボの2本柱でしばらくはいけそうな気が。。

えいごばたけ

 おなじみの英語無料教材サイト。補助的に使う予定。






フラッシュカード、作るのは簡単なのですが、

気に入った絵がなかなかない!絵を探すのに苦労中です。

海外のサイトは絵が豊富ですが、

私は日本のサイト中心にフラッシュカード作ってます。

日本のサイトは、やはり絵がわかりやすいというか

色使いが日本人に馴染みやすいです。

 

 

 

 

 

そしてフラッシュカード、やってみると意外や意外。

私が『gorilla』と言うと、ちゃんと『ゴォルィラー』と言い返してくれます。

最初は、フラッシュしてるのを見せるだけで良いやと思ってたのですが

いきなりオウム返しスタイルが確立できました。

ミネルヴァの体験行ったのが役に立ったかも。








フラッシュカード、毎朝の習慣にできたらなーと思ってます。

いまから初めたら、幼稚園に入園してからも習慣づけできるかな。。?

いっぱい作らなきゃいけないのが結構しんどいけど。。

 

あと、私が発音できるものに限定されちゃうからそれもしんどい。

 

Squirrel(リス)』とか無理だし。