おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

アフタークラスの成績表

プリスクールのアフタークラスを

年少さんの秋から始めて、もう1年経ちます。早い!



実は、期末ごとに、成績表をもらってました。。

この一年の成績を発表したいと思います。



○クウマ 年少の秋~年中の春

  Fall2013 Winter2014 Spring2014
SPEAKING 2 2 2
LISTENING 2.5 3 3
WRITING 1 1 1
READING 1 1 1



・・・まあ、お粗末なもんです。

ちなみに、1から6の6段階です。

1~5は学習レベルで、6はネイティブ並み!!て感じかな。。



SPEAKINGの2は、

○質問に対して、1、2語で答えられる

○イラストから物語の内容を推察して、自分の言葉で言い換えられる

というレベル。


LISTENINGの3は、

○口頭で支持通りに絵を書ける

というレベル。




正直、WRITING は気にしていません。

私の英語育児では、

SPEARING と LISTENING を重視しつつ、

幼稚園卒業までに READING の力をつけていきたいなーと思ってます。






それでも、最初の成績表を見たときは、

あら?まあまあ、良いんじゃないの??

と思いました。親バカです。

でも~、

冬、春で伸び悩んでいるのがちょっと気になりますね。





この夏と秋でまたがんばって、

1つでも伸ばしたいと思います。

目標があると、なんとなくがんばれる気がする