おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

アフタークラスの成績表


今期のプリスクールのアフタークラスの成績表いただきました。

クウマ(4歳11ヶ月)の成績、

恥ずかしながら後悔させて頂きます。

(前回の成績表はコチラ 。)





今期の成績は『Fall 2014』なので、いちばん右の列です。


  Winter2014 Spring2014 Fall2014
SPEAKING 2 2 3
LISTENING 3 3 3
WRITING 1 1 2.5
READING 1 1 1








リスニングが、実は年少の冬からずっと停滞しています。。

英語ダメママの子供だと、ここまでしか伸びないのか??

英語環境も、週一のアフターとサッカーだけだし。。

なんか、申し訳ないです。


リーディングも停滞。

下の子、アズが産まれてからここ1年間、

英語絵本、英語語りかけがガクッと減りましたし。。

伸びてないのも予想の範囲内かな。。




ただ、スピーキングとライティングが、

思いのほか伸びてます。



スピーキングは、

●絵を通して短い物語を自分の言葉で話せる

●朗読されたストーリーに対する明らかな質問に答えられる
 (誰?いつ?どこ?など)

というレベルに。

もしかして、日本語の語彙が増えたのと同様に

英語に対する抵抗が段々無くなってきて

英語の発話が抵抗なくなってきてるのかな?



ライティングは、

●話された言葉と書かれた文字とを関連付けられる

というレベルに。




この成績を踏まえて、親の感想としては、

ホントにー??

先生、ちょっと点数の付け方、甘い気がする!!

家では、そんな感じ全然しないもん。

、、とゆう感じです。




まあ、成績表は、参考程度にして

これからも、英語ダメママの私が出来ることはやって

どうにかして、家での英語の時間をつくりながら

親子二人三脚でがんばっていこうかなーと思います。