おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

夏休みは英語の語りかけを増やしたいけど


夏休み始まって2週間目ですが

すでに超!暇です。

近所のサマースクールに入れれば良かったなーと

痛烈に後悔しつつ、でも、

そんなお金はなかった!!

と、自分を納得させてます。





アズ(生後8ヶ月)もいるから、

あんまり外遊びもさせられないし、

午後はほぼDVD見せて過ごす、、みたいな

不毛な日々になってます。




でも、クウマがDVD見ている時間は、

私の自由時間なので、

英語の語彙を増やすべく

子どもは英語でしつけなさい

を再読したりするのですが、、、




英語ダメママって、口から英語がすぐに出てこないから、

普段のしつけで、

『ああ、コレは英語で言えたのに・・・』

って、後から思うことばかりです。



例えば、

クウマが床の上で本を読んでいた(眺めていた)んですが、

アズくんがハイハイで近付いて来て、ちょっかい出すので

クウマがキィーキィー言い出した。

そこで、クウマに

『床の上じゃなくて、ソファの上で本を読めばいいじゃん!!』

(ソファの上ならアズに邪魔されないから)

って言ったのですが、、

この場合、

『You should read a book on the sofa.』(←これでいいのかな??)

って言えばよかったな~と、

後から思うのです。。




でもホント、英語語りかけは、慣れだと思うので

定着するまでは、根気よく続けるしかないですね。。

夏休みは、たっぷり時間あるので

ちょっとがんばりたいと思います。


子どもは英語でしつけなさい
子どもは英語でしつけなさい