おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

英語育児で子供が素直に?

 


家の中で、英語の語りかけをやっています。

英語苦手ママなので、フレーズ集を見ながらですが。





突然ですが、

クウマは耳かきされるのが嫌いです。

私が、耳かきするよーと言うと

いやだ~、と言って走って逃げます。

逃げているクウマは、それはそれは嬉しそうです。





でも別の機会に、英語で

Do you want me to clean your ears ?

と聞くと、yes と言って速攻で寝っころがってくれました。

英語の語りかけに応えられるのがうれしいみたいで、

いつもより素直になってくれる気がします。





ちなみに、私が綿棒を持ちながら質問しているので

耳かきだ、、と判断していると思われます。

英語を理解しているわけではありません。






あとは、飲み物はココアかジュース!!なクウマですが

あんまり甘い飲み物ばっかりじゃあな~、お茶も飲んで欲しい、、

と思った私が

イジワル質問で

Do you want some TEA ?

と聞いたら、yes と言ってました。

え、お茶で良いの?意外な反応。。と思い、

ノー ココア ? と聞き返したら


あったかいおちゃ。。


だそうです。





英語で質問すると、素直になる。。

おもしろい法則です。

コレを使って、面倒くさいこととか

うまく回避できないかな。。

そのためには、私がもっと英語のフレーズを覚えないと。。