おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

英語絵本読みたくなるコツ(うちの場合)


今日読んだ絵本





Cat on the Mat(英語)

The Ball(英語)

めんどりペニー(日本語)

にょろへびやのへびんくん(日本語)

はらぺこあおむし(日本語)




英語絵本2冊、日本語3冊。

5冊読んだら、うちの場合多読な方です。





クウマ、今日は英語絵本を自分から読みたいと言って来ましたが、

普段は、自分からはあんまり読みたがらないです。

なので、読ませるのひと苦労。

そんな状況ですが、

子供が英語絵本読みたくなるコツ。。

あくまでうちの場合です。








その1、見えるところに飾っておく


シンプルですが、けっこう効きます。

すぐ手に届くように、、、とテーブルに置いておくより、

目に着くけど、ちょっと手の届きづらいところに飾っておくと

絵本に触りたい!という欲求が生まれるみたいで

その「触りたい」欲求を「読みたい」にすりかえちゃいます。


うちはソファが壁付なので、

ソファの背もたれの上に飾っておくと、クウマ

わざわざソファにのぼって絵本を手に取り

これ、読みたい

となる確率高。

じゃー読もっか~

と、そのままソファで読み聞かせ。

心の中ではシメシメです。









その2、もう返すよ作戦


うちで読み聞かせしている英語絵本

9割は図書館で借りていると思います。

返却期限が迫っているけど

まだ1回しか読んでない、、みたいな絵本があると、クウマに

これ、もう図書館に返すから~

と聞いてみます。すると、惜しくなってくるのか

だめ~!

となるので、

じゃあ読んでから返そっか~

とか言って、読み聞かせ始めちゃいます。

独占欲くすぐり作戦です。

心の中ではシメシメです。









その3、興味のある絵本を用意する。


なんだかんだ言って、いちばん食いつくのは

自分が興味ある本ですね。

クウマだと、車の本は、ほっといても持ってきて

読んで読んで~

となり、読み終わると

もう1回読む~

となります。3回くらい連続で読むと、私も飽きてくるので

じゃあ、ほかの本読もっか~

とか言って、違う絵本を出したりして

うまいこと多読になる日もあります。







結局、興味がある絵本が

自分から読みたがるし、

一番食いつきが良いのですが、

車の絵本ばっかり探すのも、それはそれで苦労だし、

あんまり偏るのもな。。いろんな本読んで欲しいし!という思いです。

しばらくは、この3策でイケそうですが、

英語絵本読ませる作戦、考え中です。