おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

最近語りかけしてないかも


最近、クウマへの英語語りかけが激減してるかも。

Put on your shoes. くらいしか言ってないかも!くらいに。。

英語苦手ママの私は

使いそうなフレーズを書いた紙を

家中にペタペタ貼ってはいるのですが、

要は私のヤル気がイマイチ、、ということでしょうか。。





自分への戒めの気持ちも込めつつ、

もうちょっと語彙を増やしたい、、という思いで

これ読みました↓↓



子どもに英語でこたえなさい ― 子どもが必ず口にすることば99&お母さんの応答400







子どもが必ず口にする言葉と、それに対するお母さんの応答フレーズなのですが

うちの子、こうゆうこと言う言う~!!

と共感しながらドンドン読めちゃいました。この本良いです。




応答フレーズも、何パターンか用意されていて

例えば、子どもからの

That's difficult.(わからないんだけど。。)

という問いに

Think really hard.(よく考えてごらん)

Do you want me to help you?(手伝ってあげようか?)

Year, that looks difficult.(ほんとうにむずかしそうね)

とゆうふうに、応用がきくきく。






今まででいちばんためになったかも。

今まで読んだ英語フレーズ本で、順位をつけると

こんな感じ↓↓。


---------


1位≫


『子どもに英語でこたえなさい ― 子どもが必ず口にすることば99&お母さんの応答400』



2位≫


『ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A』


うちの家中に貼ってあるフレーズはほぼコレです。



3位≫


『起きてから寝るまで子育て表現550』


良い本だと思うのですが、英語苦手ママの私には

フレーズが一息で言えないくらい長いのもあるし

こうゆう表現ないかな~というのがけっこう探しづらかったです。



4位≫

毎日の話しかけで子どもを英語で育ててみよう
『毎日の話しかけで子どもを英語で育ててみよう』


2語とか3語で言える簡単な表現が多くて良いのですが

Go to bed. とか Brush your teeth. とか、、

表面的すぎるというか。。

もう一歩入り込んだ表現が欲しかったのでものたりなかったです。


---------



ちなみに、『子どもに英語でこたえなさい』は続編で

以前に『子どもは英語でしつけなさい』という本も出てます。

今度読んでみようと思います。




さて、あとは恒例の

使えそうなフレーズを紙に書いて

家中にペタペタ貼る、、をやらないと

ちゃんと応えられるように、音読もしておこう。。