おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

『子どもは英語でしつけなさい』読みました



コレ読みました。

子どもは英語でしつけなさい
子どもは英語でしつけなさい





以前に『子どもに英語でこたえなさい』を読んだのですが、

シリーズの最初は、この『子どもは英語でしつけなさい』

だと言うことなので読んでみました。






読んでみると、私でも言えそうなフレーズが、ありますあります

子ども部屋でのトピックで

『Put it back where it was.(もとあった場所に戻しなさい)』

なんて、すぐ使えそう





ただ、内容は小学生くらいの子供への語りかけフレーズ、、

だと感じました。うちにはまだちょっと早いかも。。

例えば、車内でのトピックで

『Put on your seat belt.(シートベルトしてね)』

なんてあるけど、うちはまだ自分でシートベルトできる年齢ではないので

『シートベルトしようね。』と、

やってあげるタイプの語りかけがあると良いな~と思いました






でも、結局お買い上げ。。

クウマは春から幼稚園だし、

だんだん自分でやらせる方にシフトして行かないとね。との思いです






今まで読んだ英語語りかけのフレーズ本で、順位をつけると

こんな感じ↓↓。


---------


1位≫


『子どもに英語でこたえなさい ―子どもが必ず口にすることば99&お母さんの応答400』



2位≫

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
『ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A』


うちの家中に貼ってあるフレーズはほぼコレです



3位≫

子どもは英語でしつけなさい
『子どもは英語でしつけなさい』


発音を確認できるCD付きなのは

英語苦手ママの私にはありがたいです




4位≫


『起きてから寝るまで子育て表現550』


良い本だと思うのですが、英語苦手ママの私には

フレーズが一息で言えないくらい長いのもあるし

こうゆう表現ないかな~というのがけっこう探しづらかったです。



5位≫

毎日の話しかけで子どもを英語で育ててみよう
『毎日の話しかけで子どもを英語で育ててみよう』


2語とか3語で言える簡単な表現が多くて良いのですが

Go to bed. とか Brush your teeth. とか、、

表面的すぎるというか。。

もう一歩入り込んだ表現が欲しかったのでものたりなかったです。


---------




フレーズ本だけでも、結構読んでるな。。

子供ができる前は、本なんかぜんぜん読まなかった私ですが、

最近は『男の子の育て方』だの『英語のできる子にする方法』だのと、

やたらハウツー本を読み漁ってます




さて、あとは恒例の

使えそうなフレーズを紙に書いて

家中にペタペタ貼る、、をやらないと

貼ったらまた今度、うちのリビングを公開したいと思います