おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

ネイティブママの英語サークル セントパトリックデー


ネイティブママの英語サークル行ってきました。

この日はちょっと遅めの『セントパトリックデー』でした。

 

とゆうか『St パトリックデー』とゆう言葉を今回初めて聞きました。

 

St Patrick's Dayは

アイルランド発祥のお祝い?お祭り?イベントだそうです。

未知のイベントを体験できるのは異文化交流ならではですね。

テーブルの上は、テーマカラーの緑だらけ。

 

ちょっと乱雑なレイアウト。。でもこのアバウトさが好き。






今日は手遊びのときに

クウマの大好きな『The Wheels on the Bus』の曲が掛かって

ネイティブママの隣で振り付けを完璧にこなしてました。

以前、この歌を『イー オー バス ゴー ランエンラン』と

かなりカタカナより(私の影響)で発語していて

なんかヤバイ。。と思っていたのですが

とりあえず聞き取りはできているみたい。

クウマ、バスの歌で満足したのか

その後はネイティブのお友達とドタバタ走り回ってました。まあいいや。

私も今日はネイティブママとほんのちょびっとだけお話できて

ご満悦です。(5ヶ月も通ってて初めての会話!)





でも残念な事も。

クラフトタイムの時、息子がお絵かき&切り貼りをしていて

私も手伝ったのですが、思いのほかうまくできて

『Nice』とか『Artistic』とか皆にお褒めの言葉をもらったのですが

なんと言葉を返したら良いかわからず詰まってしまい、

その場の雰囲気が

『・・・』みたいな感じに!

後で、ああ言えばよかった。こうすれば良かった!とは思ったのですが後の祭り(T_T)。。

根暗なんで、きょう寝る前にまた思い出して悶々すると思います。

まあいいや。英語苦手ママの宿命だよね(どうにかマインドアップ)。

子供にはこうなってほしくない!と改めて思いました。







今日読んでもらった本:

 f:id:chocoeigo:20201011221724j:plain

 


たくさん読んでもらいましたが、子供達は集中力が切れちゃって


だんだんいなくなり、最後はママたちだけで読んでました(爆。

Where's the Cat?』は絵の中に隠れている猫ちゃんを探すストーリーで

私でも読めそうなので、機会があったらリピしたいです。