おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

小1次男が歯列矯正を始めました

小5長男につづき、小1次男も歯列矯正を始めました。

歯並びは遺伝的要素が大きいと思います。
私も旦那さんも歯並びには自信がなくて。。
思いっきり笑ったりとかできないです。
子供には、笑顔がコンプレックスになってほしくないなとは思っていました。

 


次男は小顔。羨ましいけど顎も小さいので、たぶんそのまま成長したら歯がキレイに並ばないと思います。


あと、歯並びがガタガタだと、歯を磨くときにブラシが届きにくくて虫歯の原因になったりするので・・とかまあ、色々理由はあるのですが。。
歯医者さんにて、お兄ちゃんがやってたら弟もやるよね、みたいな自動的な流れでやることが決定(笑。


長男の時は、子供の歯列矯正なんて初めてだったので色々不安もありましたが、次男ともなれば少し余裕も出てきます。

歯列矯正、長期戦になると思うので親子で頑張ります。
これから気付いたことや経過など報告していきますね。
小学生の間に終わるといいな~