おっかなビックリ親子英語

9歳と5歳の男の子。時間がある子供のうちに、英語を習得して バイリンガルになってもらいたい!

月謝袋がなくなって、ピンチをチャンスに変える話

f:id:chocoeigo:20210414164003j:plain

お月謝が入った月謝袋がなくなりました。誰のせい?先生?私?結果、先生が持っていたのですが、先生がピンチをチャンスに変えた話です。

今どき月謝袋ってどう

小学生の息子2人が通う英語教室、毎月のお月謝が、月謝袋制なんです。

月初めに、子供にお月謝を持たせます。

長男は小学校高学年で、お教室までは歩いて行ける距離なのですが、お月謝袋を持たせる日は、お月謝落としたりしたら心配なので車で送っています。

今どきまだ月謝袋ってどうなんだろう。。振込とかにならないのかな。。

ここの英語教室は、コロナの自粛期間中には学校よりもどの習い事よりも早くオンライン化するなど、わりとフッ軽な部分もあるのですが。。月謝に関してはなぜか未だに月謝袋制です。まあ、授業内容は気に入っているし(私が)、子供も楽しく通っています。

事件。月謝袋なくなる

私もあんまり几帳面なほうじゃないので、なんか、いつか月謝袋に関して事件が起きそうな気がしていました。

そんな中、新学期・コロナ・授業の曜日が変わるなど、なんか色々なことが重なって、月初にお月謝を持って行くのを忘れたことがあったんです。まあ、これは私が悪いんですが。。

しかも、次の月も月初にお月謝を持たせるのを忘れてしまい(汗。まずい、と思ってその日のお迎えの時間に先生にお月謝を渡しました。長男と次男の2人分。渡したんですよ。。私には渡した記憶があったんです。

渡したと思うんだけど、、

月初にお月謝を渡したら、月末にまたお月謝袋が戻ってきます。またお金を入れて、月初に持って行きます。

でも、月末になったのにお月謝袋が戻ってきません。

なんで?と思って先生のところに行くと、

お月謝袋、ないですねー。持ってきてないんじゃないですか?(強い口調ではなかったです)

と言われてしまいました。

私が月謝袋を紛失したことになっており、先月も払ってないから2ヶ月分払って。と言われてしまいました。。

先生は日本語がお上手ですが、お金の受け渡しがどうこうとか、細かいニュアンスまでは伝わりそうにないです。

怒り心頭。でも黙って払いました

以前に2回お月謝が遅れてしまい、もしかして先生からの信用を失っていたのかもしれません。お月謝袋を渡した記憶はあるけど。。ないものの話はできません。

私としては、子供2人分の月謝を1ヶ月分余計に払うことになりますが、ここでゴネて英語教室をやめることになったら、、子ども2人が英語教室難民になってしまいます。

また1から英語教室探しとか、面倒くさい。。極度の面倒くさがりです。しょうがないので払いました。

これも人生勉強。お月謝は遅れず払うべき、とゆうのを胸に刻みました。

お月謝袋、出てきました!

2ヶ月くらい経って、先生から電話がありました。お月謝袋が見っかった。机の引き出しの奥に引っかかっていたそうです。

お月謝を渡したタイミングが、英語教室が終わってお迎えのバタバタした時間帯だったので、先生は引き出しにお月謝を入れてそのまま忘れてたみたです。

これは、変な時間に渡した私にも責任ありますね。。

ちゃんとした先生で良かった

お月謝袋が出てきて、

とにかく良かったー!!って思いました(笑。

実は高慢な性格で(恥、お月謝袋が見つかったら絶対に先生のこと責め立てると思ってたのですが。。自分の記憶が正しかった事にホッとしてそのままクールダウンです。

お月謝袋が見つかったとき、先生はそのまま内緒にすることもできたと思うのですが、お月謝袋が出てきたことをちゃんと報告して謝ってくれました。

これにより、私の先生への信頼度がアップ!チョロイな私(笑。

ピンチをチャンスに変える

先生への不信感は信頼へと代わりました。

お月謝袋の中にはお金がそのまま入っていたので、その月のお月謝は相殺。

そして先生から、迷惑かけたから、とゆう理由で、なんとオンライン英会話を1ヶ月無料でプレゼントしてもらいました!逆に申し訳ないです。

でも嬉しい。。とゆうのも、今長男のクラスでは、リーディングを中心にやっています。クラスでは本について話す時間もあるのですが、正直、もう1歩踏み込んで会話中心の時間がほしいなと思っていました。そこは先生も同じように思っていたみたいです。

長男の様子をちゃんと見ててくれたんだな、と、また好印象です(やっぱりチョロすぎw。

需要と供給が一致、しかし

長男に双方向の会話の時間を増やしたいなと思っていた母。オンライン英会話でコマ数を増やしたい先生。

オンライン英会話の1ヶ月無料プレゼントにより、両者の思惑が完全に一致。

ただ残念なことに、長男はあんまり乗り気じゃありませんでした(悲。1ヶ月無料でやってみてオンライン英会話自体は楽しかったみたいなのですが、それにより自分の時間が削られるのが納得いかなかったみたいで。無料体験後、オンライン英会話の成約ならず。

まあ、長男の言い分も分かります。実はここの英語教室の他にももう1件行っていて、今英語は週2回なので。。これ以上増やさなくてもよくない?とゆう気持ちなのかなと思います。

まとめ

子供の英語環境を増やしたいけどどうしたらよいものか、、と私がモヤモヤしていた時に(偶然かもしれませんが)ドンピシャのタイミングで先生がオンライン英会話をすすめてくれたときは嬉しかったです。

相手の望むことは何かを考えて、形にして提案するのはけっこう難しいですが、それができたときはチャンスですね。

ここで長男がオンライン英会話やる!と言ってくれたら、本当に先生がピンチをチャンスに変えた大逆転物語になるのですが。そこまでの話じゃなくてすみません。

私としては、先生がちゃんと事実を伝えてくれたことが嬉しかったですし、それにより先生への信頼度がすごく上がりました。やっぱり正直でいるって大事なんだなーと再確認しました。私も反省して、トラブルにならないようこれからはお月謝は遅れずに持って行こうと思います。